アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人生で起きる不条理な事や厄災などを、教訓として学習して逆手に取って考える為の起点や考え方や生き方や工夫仕方を教えて下さい。何卒回答を宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

不条理については、法を覚えることです。


災害については、被害に対する対策を学んで、先に準備実行です。
厄については、心の問題なので、無視するか信心するか、
ご自身で選び、選んだことに強い自信を持てばよいです。
    • good
    • 1

以下の名言を参考にしてください。



@自分という小さな存在が、
誰かたった一人の人でもいい、
その人の心に温かな火を灯すようなものになれたとしたら、
それはどんなに有難く、幸せで、自信をもつことだろうか。
by 瀬戸内寂聴
@大切なのは、希望を持って続けること。
何か続けていると、どこかに自信が湧いてくる。
続けることは、自信をつけるのにとても良い方法です。
by作者不詳
@自分にはできないかも知れないという恐れに
真正面から立ち向かうたびに、
あなたは強さと自信と経験を勝ち取るのです。
だから、できないと思うことに挑戦してごらんなさい。
byエレノア・ルーズベルト(アメリカ合衆国大統領フランクリン・ルーズベルトの夫人)

それから、
人生のある場面で、
「この先、生きていてなんの楽しみもないな」と思える時もあるかもしれません。
ですが、自分の存在の意味や価値を決定するのは自分ではないのです。
私たちは天から命を与えられており、
すでにこの世に存在していること自体が存在価値のあることを証明しています。
「絶望とは『生まれ変わる』ための陣痛に他なりません」という言葉もあります。
絶望を感じられることはまだ希望のある証拠なのです。
ただ、それはひどく辛く苦しいものです。
そんな時どう対処したらよいか。
希望がすべて絶たれた状況が「絶望」です。
そうとしか考えられない時、私たちは何かの結論を出そうとします。
しかし“黙って待って”そこに自分の解釈を加えないことや、
ほとんど何の役にも立たないことにも望みを託してみる方法をお勧めします。
絶望の淵にあって必要なことはただ一つ。
「あるいは望みが見いだせるかもしれない」と思い続けることなのです。
最後に、
デール・カーネギーがすすめる、
自分自身の否定的な部分を取り除いていく最良の方法を紹介しましょう。
どんなささいなことでもいい、
あなたが今感謝している事柄のすべてについて意識的に列挙してみるのです。
鉛筆と紙を持ってきて、今抱えている問題と関係なく、
あなたの持っている良い物事をすべてリストアップしてください。
続けて彼は次のような助言をしています。
「それから一つひとつについて、
もしそれが自分から奪われてしまったら自分の人生はどうなるだろうか」
と想像してみてください。
そして空しさを十分に理解したら、また一つずつ順々に戻していきます。
この一見単純そうに見える作業がどれほど気分を楽にしてくれるか、
あなたはきっと驚くに違いありません。
自分が持っている幸福を数えることは心に刺激を与え、
気づかなかった自分を再発見させてくれるすてきな訓練(ゲーム)なのです。
不利な情況にあるときには、
この選択習慣の練習は普段よりずっと重要な意味を持ってきます。
そして、以下の検証をしてください。
自分をプラス方向に変えようとすると、
七つの兆候があらわれてきます。
自分を変えようと努力している時には、このサインを見つけましょう。
ともすれば、努力をやめてしまいたくなる自分を叱咤激励するため、
この七つのサインを見つけたら、「自分はプラスの方向に進んでいるのだ」
と自分自身を支えてあげてください。
1:自分の弱さがわかる:
「自分は、なんて弱い人間なんだろう」という感情が出てくるのは、いい兆候です。
それは人格が磨かれる第一歩であり、決して退歩ではありません。
自分を変えたいという意思の表れなのです。
2:表裏のある性格がなくなってくる
3:人を許せるようになる:
心にゆとりが生まれ穏やかな性格になって、謙虚な姿勢が出てきます。
こうなるといい人間関係が結べるようになり、それが人生を豊かにしてくれます。
人を裁くことをせず、ただ許せるようになります。
4:自信が付いてくる:
おどおどしたところがなくなり、自信が付いてきます。
自分を好きにはなりますが、傲慢さ(エゴ:利己主義)はウソのように消えています。
5:相手を受け入れられるようになる:
相手の言葉をそのまま受け入れ、いちいち疑心暗鬼にかられなくなる。
たとえ人間関係でひどい目にあっても、
心に柔軟性があるので、それほど深く傷つくこともありません。
6:平和な気持ちになれる:
いつでも平和な気持ちでいられます。
といっても、それは感情が盛り上がらなくて
人生がつまらなくなることではありません。
むしろ情熱的になれるのです。
7:人に施しができるようになる:
見返りを求めずに、他人のために無私無欲でつきあえる。
どんな人も選り好みをせずに愛することもできます。
友人も増える。このようなサインが見らるようになれば、
もはやすっかりマイナスの性格の傾向を克服し、
新しい性格を身につけているはずです。

以上の手順で実行してみてください。
    • good
    • 1

神が与えたもうた試練の時間としてとらえています


コツコツと出来る事からしていたら
そのうち治まるだろうと思ってます。
自転車だって自動車だって
初めはちんぷんかんぷんで到底出来ない無理!
と思っていたけれど何とか出来てきましたから
    • good
    • 1

歴史を学びましょ。



そこに全部答えがある。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A