海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

FedoraにSambaを入れたファイルサーバを、PC5台ほどの環境で利用しています。
先日、WindowsXP HomeのノートPCが1台故障したので
ハードディスクを入れ替えてリカバリを行い再設定し直したのですが、
それ以来、そのノートPCの電源を入れて初めてサーバに接続する時には、
必ずユーザ名とパスワードを聞かれるようになってしまいました。

一度パスワードを入れたら、次に電源を入れ直したりしない限りは大丈夫なのですが、
PCに詳しくない人間も利用するので、以前のように勝手にログインできるようにしたいのです。

ドメインは使っておらずワークグループのみでの運用です。
リカバリしたノートPCのワークグループやユーザ名、パスワードなどは以前と同じ物を利用しています。

何が悪いのかアドバイス頂けないでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

HOMEは使用したことがないので全然自信がないですが、ユーザー名とパスワードを入力するウィンドウに「ユーザー名とパスワードを保存する」というチェック項目はありませんか。

Professionalにはあるのですが、これをしておくと次回以降直接入力できます。あと、あまり感心できませんが、サーバのユーザー名のアカウントをHOMEのマシンに作り、パスワードをサーバと同じにすれば最初から入力しなくても接続できるようになります。違っていたらごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

「ユーザー名とパスワードを保存する」のチェックボックスは有りません。とりあえずHomeとサーバに同じユーザ&パスワードを作成することにより回避したいと思います。ありがとうございました。