アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3年ほど使っているスマホの電池の減りが早くなってきたので、スマホの修理専門店で電池交換をしました。ところが交換後のいまも、交換前とそんなに変わらない状態で半日ほどで50%程度ダウンしてしまいます。修理店を信用しないわけではありませんが、本当に取り替わっているのか不安です。新しい電池と確実に交換がされていることを確認する方法はありますか。

A 回答 (4件)

交換した業者がバッテリーの純正品を使ったのか、それとも互換性バッテリーを使ったのかにもよりますね。

今回の場合は、もしかしたら互換性バッテリーを使われた可能性はあるかもです。
互換性は安いので、業者側はかなりの利益となりますからね。
バッテリー交換の闇の部分です。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

勉強になりました。ありがとうございます。

設定→デバイス情報→電池性能情報で内蔵電池のバッテリーの状態が良好かどうかがわかります。

長く使っていればここの数値が50%以下とか表示されますので、交換後のお使いのスマホを確認してこの数値が80%以上の良好でなければ修理専門店へ、修理を受け取った際の領収書等を持っていって見てもらいましょう!

内蔵電池が良好でお使いの状態が変わらないなら質問者さんの使い方がおかしいのか、もしくは別の部品がおかしくなってしまっている可能性はあります。

なのでまずは自分のできる範囲内で何がおかしいのか思い当たるところから調べてみてください!
    • 0
この回答へのお礼

そのような方法があるのですね。勉強になりました。

Androidの場合は「設定」アプリを開き、「バッテリー」を選択したら、「システム」「端末情報」などと書かれたメニューをタップすると、バッテリーの状態が見られます。

交換前との比較は一応は可能です。

ただし、これすら偽装できるバッテリーもあるため、確実とはいえないかもしれません。

ご自身で新品かつ正規品の電池を手に入れて、それを持参して、見てる前で交換してもらう、くらいしか思いつきません。

車の車検と同じで、ビックモーターみたいに、テキトーにやろうと思えばいくらでもテキトーにやれてしまうのがスマホのメンテナンスです。

やはり、修理専門店ではなくて、メーカーやキャリアにやらせるのがよいと思いますよ。

安かろう悪かろうはどこにでもあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

アンサーありがとうございました。
大変、勉強になりました。
信用できる店を探すしかないようなご時世困ったものです。

古い電池を受け取って、キャリアではなく

メーカーに問い合わせるくらい?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

早速、ありがとうございます。古い電池を受け取ってこなかったのが悔やまれます。