アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年新しい携帯に変えて1年半がたちました。まだ使えるのですが
一部外部が損傷したので換えてもいいかな?程度で考えています。
皆さん携帯1台どれくらいの期間持ちますか?どんどん新しいのが出てますがエコ的には使えるならもったいないと思ってしまう方です。

皆さんの意見を聞かせて下さい。

A 回答 (4件)

私は、最低3年は使っています。

通話とメールが出来れば携帯自体に拘りはなく、無駄な金は掛けたくないですから。それでも電池の寿命があるので、電池を買うより携帯が安く買える時に交換していました。ただ、最近本体料金を基本料金や通話料等に予め上乗せされなくなり、安い携帯が出回らなくなってからはどうしようかなと思ってますが… ^^;
    • 0

水濡れなどに注意して大切に使えば、かなり持つんじゃないですか?

私は、壊れる前に2年程度で交換してしまいますが、うちの父親は4~5年くらい同じのを使っていた気がします。
電池は消耗品なので途中で交換の必要がありますが、一定期間の使用を条件に、無料で交換してもらえます。
また、カバー類(充電器差込口など)を紛失した場合も、無料でもらえるサービスがあったはずです。
なので、長く使おうと思えば結構使えるものです。

「エコ的には使えるならもったいない」と思うのであれば、迷うまでももありません。物理的に壊れるまで使ったらいいでしょう。
一般的には、1年半で交換はまあ妥当なところだと思います(エコには反しますが)。
    • 0

そうですね。

私も従来は、1年と少し、電池の消耗を機会に、あるいは故障を理由に交換する事が多かったです。

現在はN905iを使用していますが、分割払いですので、この期間中は電池交換程度で使用して行く予定です。

2年以上の利用期間にはなりそうですね。

私は現在、支払期間と同じかそれ以上の期間使って交換と思っています。新型機の価格は、以前の数倍ですから。
    • 0

今日は、sunomoさん、私も壊れるまで使い続ける派ですね。

で、1台目はmovaだったんですが、こいつは長持ちして、2-3年持ちましたけど、電源キーが動作不安定になってきたんで、foma(D902i)に換えたんですが、こいつは1年で楽曲ソフトがダメになっちゃって(私がフォルダ名に特殊文字を使ったら、一発で楽曲ソフトが動作不能になっちゃいました。)で、おさいふケータイが使える新機種が欲しいなって思ってたし、ついでだって思って今のに買い替えました。(携帯ってソフトの再インストール簡単に出来ませんものね)(+。+) 現在、バリューコースなんで、2年は使い続けたいって考えているんですが、携帯って大体1-2年位でガタがきそうなんで、そんなに持つかなって心配してる処です。
    • 0