プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

iPhoneを買おうと検討しましたが、電池交換の際に本体を郵送するという面倒かつデータの流出等の不安を考え止めました。

なぜiPhoneの電池交換を他社の様に自分で出来ないようなシステムにしているのでしょうか?
このシステムはiPodでも同様で、個人的には二の足を踏む大きな原因になっています。
改善の噂はないのでしょうか?

A 回答 (6件)

まずはじめに


>それは私が決めることで、あなたに言われたくない。私はただ「なぜか?」と尋ねているだけです。
最初に「iPhoneを考えてたけど郵送面倒&データ流出の件で止めた」という事だったので同意の意味で書いたのですが気に障ったのでしたら謝ります。

>たとえば100人の人が電池交換をするとしたら、往復200回アップル社とキャッチボールするわけです。比べて国産は電池をまとめてショップにあるわけですから、個々が近くで購入交換出来ます。ずっとエコだと思いますよ。これが面倒なら家庭の蛍光灯も替えられませんよ。

蛍光灯はコンビニ、スーパー、ホームセンター、電気屋にありますが携帯の電池ってこのどの店にもほぼ無いですよね?
蛍光灯は例としては違くないですか?
ましてや100人が100人、携帯ショップが近いとも思えません。
中には自家用車を走らせて買いに行く人もいるでしょう。
それを考えたら宅配業者の配送システムのなかで品物を受け取ったり渡したりはそれほど気にすることではないと思います。
宅配業者の車の燃料ってLPG化が進んでますしね。
まぁ人それぞれ色んな考え方があって中にはうちの会社の上司のようにエコエコ言ってるくせに自家用で通勤してくるわ昼には自家用の中でエンジンかけっぱなしで昼寝してるはの訳のわからない人もいますけどね。

>それならなぜ大企業の不祥事が続くのですか?
なぜと言われても・・・(汗
まあよくある話は顧客情報の入ったPCとかUSBメモリを盗まれたとかどっかに忘れて置いてきちゃったとか。P2Pでもウイルスで流出なんてのも聞きますね。中には小遣い稼ぎに顧客データを売り飛ばしたとか。
社員のモラルがなっちゃいないってことじゃないですか。
アップル社に関しては現時点まではそういうニュースは聞いたことないですけどこれからも無いとは誰も言いきれないでしょうしね。
どちらかといえばソフトバンクの方が心配じゃないでしょうか。
過去に勝手に顧客データ使って自分の携帯機種変した社員がいたという話も聞いたことありますしボーダフォンからソフトバンクに変わった時にスパムメールが増えた(メルアド流出?)という話もありましたので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/29 18:25

>本体を個々に郵送することを考えればエコではないと思いますよ。


輸送燃料と梱包資材が余計にかかるということですね。
では国産携帯のような電池交換が出来るものの電池を買う場合はどうされます?郵送がエコでないのならご自分で買いに行かなければならないですね。
それは面倒ではないですか?
ちなみに交換の場合はサポートと段取りしてアップルから交換品を発送してくれて到着時に自分のものを宅配業者にそのまま渡すだけで(梱包不要)面倒ではないと思いますよ。

>また初期化といっても厳密にはデータは残るという話もあります
まあ仮に復元できたとしてそれを誰が利用するんでしょう?
アップルの交換時の対象機器の返品って結構厳しくて何月何日までに到着しない場合料金を請求されます。
結構厳しく管理されてると思いますよ。

>技術屋の意気込みはないのでしょうか?
技術屋ではあるでしょうが芸術家よりの技術屋ですからねぇ。
スティーブジョブズがiPhoneの裏に電池蓋と本体の境目の溝が許せなかったんでしょう。

電池交換に関してそこまでこだわるのでした国産携帯がいいんじゃないですか?

この回答への補足

たとえば100人の人が電池交換をするとしたら、往復200回アップル社とキャッチボールするわけです。比べて国産は電池をまとめてショップにあるわけですから、個々が近くで購入交換出来ます。ずっとエコだと思いますよ。これが面倒なら家庭の蛍光灯も替えられませんよ。

復元の話ですが、これだけ企業のデータが漏洩していて可能性は充分考えられる。結構厳しくとおっしゃってますが、それならなぜ大企業の不祥事が続くのですか?ましてや外資系に重要なデータが漏れるのは懸念されます。

>電池交換に関してそこまでこだわるのでした国産携帯がいいんじゃないですか?
それは私が決めることで、あなたに言われたくない。私はただ「なぜか?」と尋ねているだけです。

補足日時:2009/03/19 09:06
    • good
    • 1

本体に関しては電池交換で本体ごと交換の場合、アップルに引き取られたものは整備して交換用にされたり整備品として安く売られてますのでエコに反してるというのはどうかと思いますよ。



電池交換の際の本体交換の時は恐らくショップで初期化が終わるまで交換してくれません。先日、iPhoneの不具合でショップで交換の時がそうでした。
まだ電池交換プログラムは開始されてないですが恐らくそうなるでしょう。
そうならなくても自分で初期化してから渡せばいいだけです。

この回答への補足

本体を個々に郵送することを考えればエコではないと思いますよ。
また初期化といっても厳密にはデータは残るという話もあります。ソフトを使えば回復可能とも聞いています。
デザインがどうのいう意見もありますが、決められた枠の中に収まる電池を開発するという技術屋の意気込みはないのでしょうか?

補足日時:2009/03/18 18:44
    • good
    • 0

バッテリーを自分で交換出来ると、バッテリーだけ交換して使い続けようとする人が増えます。


安価な互換バッテリーが他社から出れば尚の事です。
修理扱いでバッテリー交換、しかも値が張る、となれば、バッテリー交換するよりも本体買い換えようと思う人が増えますので、商売的にそちらの方が美味しいのです。

この回答への補足

よくわかりました。デザインなんてきれい事言ってますが、本音は商売とおもわれても仕方がないですね。
エコ社会に反する企業は猛反省して出直して欲しいです。

補足日時:2009/03/18 17:03
    • good
    • 0

電池が交換できる形にすると、電池を交換する為に、カバーを開け閉めできる構造にしなければなりません。


電池も多少乱暴に扱っても大丈夫なような皮の厚い電池を使わなければなりません。

交換が出来るようにするために、厚さが厚くなる、ケースの形が不恰好になるなどが構わないというのであれば幾らでも電池交換できるように作る事は可能です。

ただ、そんなものを作ったら、アップルのデザイン性と言う大きな良い点がなくなります。
そういう部分を除いたら、アップルである必要も無いでしょう。
ですので、仕方の無い部分なのです。

ですので、言い方輪悪いかもしれませんが、
「電池交換を重視したいのであれば、他社メーカーの物をどうぞお使いください。うちは、そんなことより、デザイン性を重視した会社です。」
と言っている訳です。

言い方を買えると、「デザイン性などに納得できない客は、買わなくて結構ですよ。」と言う事なんです。
それでも、アップルの製品に価値を感じるかどうかなんですよ。

この回答への補足

おっしゃることはわかりましたが、データの漏洩に関してはどうなんでしょうか?

補足日時:2009/03/18 13:38
    • good
    • 0

アップルはデザイン重視で開発するので、そうなるらしいですよ。


めいっぱい小さくしたり、全体の曲面の使い方にこだわったりするため、ユーザーが電池交換可能にするとそのこだわり部分が変わってしまうのでこうしていると聞きました。
ですから、今後もユーザーで電池交換は出来ないのじゃないかと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/18 13:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!