アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

誤って脚を爪付きナット側からつけようとしてこうなってしまいました(爪は取れてしまいました)。ナットを取ろうとしても、とても強く回ししてしまったので全くびくともしない状況です。どうすればいいでしょうか

「ナットがネジから取れなくなってしまいまし」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます。
    ちなみにナットのどこを摘む感じですか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/04/16 23:02
  • とれました
    みなさんありがとうございました!

    「ナットがネジから取れなくなってしまいまし」の補足画像2
      補足日時:2024/04/17 20:12

A 回答 (7件)

とれた?


良かったねぇー !!
これからは、組み方を間違えんようにねー。
    • good
    • 1

ナットの爪が部材の丸棒に食い込んでいず、単にきつく締め込まれただけと仮定して。



ラジオペンチの先を、ナットの対面する切り込み2カ所に押し当て、回せませんかね?

ラジオペンチがダメになることを想定して、安物を100均ででも購入ください。
「ナットがネジから取れなくなってしまいまし」の回答画像6
    • good
    • 0

油はついていないでしょうね。




なら、ライターであぶると
緩みます。
    • good
    • 0

とれましたか?


ナット部分のつばが、抵抗しているのかもしれません。マイナスドライバーの先で少し起こしてからやってみてください。

もちろんプライヤーなど掴むのは胴の部分、ねじに傷がつかないように。
回す力と掴む力のバランスも大事です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/04/17 20:13

ナットでは無くて「つば付きボルト」です。


私なら、「バイスプライヤー」(グリッププライヤーともいう)で
軸が空回りしないようにガッチリと咥えさせて、回してみます。
プライヤーは「カーブタイプ」が良いでしょう。
例えば
https://www.monotaro.com/g/00389176/


使い方は、これが参考になると思います。


1.ただ、相当な力で締めこんでいますね。
  これで外れるという保証が有りませんが、これで外れなければ
  他に外せる工具は無いでしょう。

2.サイズが写真からは分かりませんが、
  「バイスプライヤー」は挟口に幅寸法が有ります。
  バイスで咥えるのは「軸」のみで、ボルトの溝に掛かると
  ボルトの溝が潰れて使えなくなります。
  「軸」の部分の寸法より大きいプライヤーは使えません。

3.ネジザウルスが紹介されているようですが、これは全然使えません。
  ネジの溝を潰してしまいます。

ご参考まで
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

とれました!ありがとうございます!
頂いたアドバイス通りにしたらとれました
ほんとにありがとうございました

お礼日時:2024/04/17 20:11

やすりで左右に平行な面をつくりモンキーレンチで挟んで回す。

    • good
    • 1
この回答への補足あり
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A