アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何故日大理工は他の日東駒専の理系よりレベル高くてブランドがあるのですか?

あと、何故日大は元々法律系の学校なのに理工学部のレベルが高いのですか?

A 回答 (2件)

ご質問者はどの指標で「レベル」を比較したんですか?あのくだらない偏差値は大学の価値もその在学生・卒業生の価値も表していませんよ。

また「ブランド」って何ですか?僕ら大学教員にとって,大学にブランドがあるということも全く理解できません。さて,僕の分野ならその四校の中には旧帝大で学位をとった先生が半数以上いますから,研究のレベル的に大きく異なるとは全く感じませんし,学会の研究発表会での学生発表を比べても,日大だけが突出しているわけでもありません。でも確かに日大理工の学生は賢いですよ。僕が大学院にいたとき日大学生の卒論を手伝ったことがありますが,とても能力の高い,人格も優れた人たちでした。大学名でレベルとかブランドとか,比べること自体ほとんど意味が無いと思いますが。
    • 0

そりゃ日東駒専の理系と比べてるからでしょ。

あの中では一番伝統もあり、卒業生で社会的地位の高い人たちも多い。
理工学部のレベルが高いのは講師や教授がよその一流大学出身者が多いからじゃないですか。何と言っても知名度のある伝統校だし、教員の待遇はいいみたいですよ。
    • 0