プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は理工系の学部の3回生です。
卒業研究に向けて自分の興味のある分野の学会の研究会に参加してみたいと考えています。

しかし、その研究会の参加に事前登録が必要で、
その方法は、HP上にあるフォーマットをメールに貼り付けて送信するというものなのですが、
そのメールにつける件名や、本文にそのフォーマット以外に何か挨拶の様な物を入れたほうがいいのかどうかなどを教えてください。

ちなみに、その研究会は学生の参加も受け付けているものです。(たぶん院生のことを想定しているのでしょうが)

A 回答 (2件)

私は研究会はしょっちゅう参加しており,


研究会組織側の仕事をしたこともあります.

研究会の世話人の方はいろいろな準備で苦労されておられるのですから,
何かつけ加えるのが礼儀でしょう.
こういうことは研究会の申し込みだけではなく,
社会的常識と思います.
自動処理になっていて,
「件名に ×× とだけ書いた空のメールを送ってください」
の類のものは別ですけれど.

一例をつけておきます.
あんまり挨拶が長いのも返って迷惑ですから,
こんなものでいかがでしょう.

----------------------------

前略,goo 大学理工学部□□学科3回生の side_fx と申します.
△△研究会に参加させていただきたく,
どうぞよろしくお願い申し上げます.
登録フォーマットはメールの最後につけてあります.

草々

side_fx
goo 大学理工学部□□学科
e-mail: *****

----------------------------
(どこから登録フォーマットなのか一目でわかるように
適当な区切り線を入れておくのがよい)

【登録フォーマット】
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
例までつけていただいてとても参考になりました。
私は友人同士でのくだけたメールばかりで、あまりきちんとした形でのメールを書いたことが無いので、
学生とはいえ社会人としても恥ずかしくないようなメールを少し勉強してみようと思います。

お礼日時:2006/10/29 21:30

特に挨拶は不要だと思います。

それ以上にグタグタ書くと、かえって処理に困ることもあります。このような参加申し込みは、メールの定型部分を処理してデータベース化することがままあるからです。
私の場合、件名は「○○研究会参加申し込み」とし、本文最初に事務局御中とするだけです。自分がその学会の非会員の場合だけは、その旨を一言加えます。フォーマットの中に、「自由記述覧」などがあれば、そこに書きます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、あまり不要なことを書きすぎるのもかえって迷惑になってしまうかもしれませんね。
失礼にならない程度に、簡潔に一言挨拶をつけて書いてみようかと思います。
件名についても参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/10/29 21:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A