プロが教えるわが家の防犯対策術!

ちょう架用線って何ですか?

ちょう架ってなに?

A 回答 (4件)

    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます

わかりやすい

お礼日時:2017/08/20 22:18

吊架用線(メッセンジャーワイヤー)のことですね。



たとえば電柱と電柱の間に電線を張るとき、電線だけをピンと張れば電線に無理がかかり、切れたり傷んだりします。そうならないように強い鋼線をピンと張り、その鋼線から吊り下げるように電線を吊るわけです。このための鋼線が吊架用線です。

吊は吊るということ、架は空中にかけるとか空中を渡すということです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/08/20 22:16

漢字で書くと「吊架用線」。


ケーブル類を吊り下げるために上方に張る線です。
https://kotobank.jp/word/%E5%90%8A%E6%9E%B6%E7%B …
http://www.isok.jp/rail/term/term_ti/messwire.htm

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9698775.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

最後の質問には笑いました

お礼日時:2017/08/20 22:17

張架用線でしょうかね


長い径間を添架する際に、高い位置にワイヤーを張り、それに電線を吊るすのですかね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/08/20 22:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A