【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

数年前からずーっと欲しかったネコ、アビシニアンのオス・メスで計2匹をかうことになりました~!o(^-^)o
そこで質問なんですが、

(1)ブリーダーとペットショップなら、やっぱりブリーダー?

(2)どれくらい費用を用意しておけば安心?

(3)毎月かかる費用は?

ちなみに実家でかうので、敷金などの心配はありません。
また、少し大きくなったら去勢・避妊する予定です。
なんとかチャンピョンの子供じゃなくても全然オッケーです。

それから、ネコをかっている方で、かっててよかった、逆に失敗したなど、色々なエピソードがありましたら、教えていただけますか?

ご回答お待ちしています。

A 回答 (5件)

こん○○わ

6月から生後3ヶ月になるアビシニアンを飼いました。
 飼うまでの間、いろんな所からアドバイスをいただき、満足のいく家族と会うことが出来ました。
 (1)の質問について
 やはりブリーダーさんからの譲られるのが一番だと思います。
 最低でも生後3ヶ月経たないと譲ってもらえませんから、生まれたときの環境や個体の性格を教えてもらって、いい付き合い方をするのがモアではないでしょうか。
 私もブリーダーさんから譲られましたが。譲られるまでの間、飼育環境を教えてもらい、極力ストレスにならないような環境を作りました。(温度、トイレ、食事等)
 また、ブリーダーさんの場合は、コンテスト、ブリーディング、ペットと、目的に合わせてアドバイスもいただけることがメリットの1つでしょうし、親戚が増えたような親近感もあります。後でいろいろと相談もできますし・・・。

(2)の質問について
 ペットショップで確認したとき15万前後ということでした。
 ブリーダーさんの場合も最低で12万~/1匹でした。ただ、ブリーダーさんの中には先程の飼育目的に応じて値段を変えている(色、艶、アイカラー、容姿による)ところもあります。でも1匹15万としておけでよろしいのではないでしょうか。
 あと、準備資金としてトイレ、砂、おもちゃ、首輪、ごはん入れ、えさ、ブラシ等々です。1万円もかからないでしょう。

(3)の質問について
 ん~年齢によって違いますけど、私(6ヶ月)の場合は、トイレ砂とドライフード、猫缶が1ヶ月あたり2000円程度です。
 あと、年1回の予防接種が5000円程度です。

私は男の子をかっていますが、むちゃくちゃわんぱくで、好奇心が強く、学習能力は今まで飼った猫よりすごいです。それに「超」がつく甘えん坊です。
 あそんでいても次第に要領がよくなり、先回りされるので、数日で相手にされませんし、疲れます。体を張って遊ばないと・・・(ーー;)
 眠くなると逆に暴れるように遊んで、スイッチが切れるように寝ます。その後は何をしても起きません(-_-;)
 仕事から帰ると車の音を覚えていて、玄関で待ってくれています。家内は「お帰りのあいさつ」をしてくれていると言いますが、私には「ごは~んごは~ん」としか聞こえません。

食事は猫用が主なのですが、食事中に両手で「何食べてるの」って体を叩いてきます。いろいろたべました。キャベツ、しいたけ、しめじ、キムチ、えのき、ごぼう、いか、うに、さけ、たら、まぐろ、まんぼうetc・・・唯一食べないのは、七味と胡椒とわさびとねぎ類(食べさせない)位なので、殆ど自分の分をあげてしまいます(T_T)。とくにすきなのは干ししいたけと麺類は狂ったように食べます。
 2回/日の食事の他に休日になると人間様の3回の食事も含まれるため、週末太りになっています。せっかくのスリムな体型が・・・・。既に食べれるものだと覚えてしまったので、要求を無視していると1人で暴れ始めます(T_T)。
 あと、トイレですが、来た頃は小さく、なかなか用をしてくれなかったので、夫婦で声をかけてあげていたのですが、今でもその場にいて声をかけて見てやらないと用をしません。

3ヶ月生活を共にしていますが、人の話を理解していると実感しています。犬以上にしつけができますし、会話も成り立ちます。
 夫婦けんかしたときは黙ったまま寄り添ってくれるし、テンションを上げればのってくるし、メリハリのある生活ができたと思います。

最初は去勢を予定していたのですが、家猫として飼っていますし、なんか可哀想になって今は悩んでいます。
 スプレーはしませんが、一旦すると去勢しても治らないみたいだし・・・・最大の悩みはこれです。
    • 0
この回答へのお礼

とてもかしこい猫だとは聞いていたけど、人の話を理解しているとは!しかも会話が成り立つというのもスゴイ(^_^;
アビシニアンとの生活を聞くと、ほんとうにかわいいですねー! も~一日でも早く飼いたいですぅ~
o(^-^)o

ご回答ありがとうございました~!

lukiaさんこんにちは

アビシニアンのちゃんと暮らすんですねー!
うらやましいです!!!めちゃめちゃカワイイですものね。
私も猫を2匹飼っていますが(雑種の日本猫ですが)猫と暮らすって大変だけど
本当に楽しいですよ。
さてご質問についてなのですが、既にいろいろな方が回答してらっしゃるようなので
簡単にアドバイスさせていただきます。

(1)についてはパスさせていただいて…

(2)トイレ、砂、ごはんと水の器、爪研ぎ、爪切り、蚤取りコーム、キャリーバッグは絶対必要なものです。
2匹飼われるのならトイレ、ごはんと水の器はかならず2つずつ用意してあげてください。
キャリーバッグも小さいうちは2匹まとめて入れられるので1つで良いですが
特にアビシニアンはかなり大きくなるので、2つ必要でしょう。
以上でだいたい2万円くらいでしょうか(キャリーバッグ2つと考えて)
その他に3種混合ワクチンの注射は初生の子猫の場合だけ、2回しなくてはなりません。
料金についてはその病院によってかなり格差があります(それについては後述します)

(3)毎月っていうか定期的にお金がかかるのはごはんとトイレの砂でしょうかね。うちでは2匹飼っていて、砂とごはん(ドライフード)で月2000円かからないくらいです。
他の方も書かれているようにどんなものを食べさせるかにもよるようですが
ディスカウントストアやスーパーなどでまとめ買いすればかなり安く上がりますよ。
それから、猫は肉食動物ですので人間の食べ物等はあげないようにしましょう。
犬は雑食なので、炭水化物とかをあげても平気みたいですけど。
それから、猫は牛乳に含まれる乳糖を分解する酵素を胃に持っていませんので
牛乳を飲むとお腹をこわす子が多いです。
それから、去勢・避妊手術についてですがこれも病院によって格差があるようです。
その地域の獣医師会に入っている獣医さんでしたらだいたい同じくらいの金額のようですが…。
オスの場合は5000前後、メスの場合は1万円前後というところが多いようです。
自治体によっては、去勢・避妊手術の費用の一部を補助してくれるところもありますので、事前に獣医さんに聞いてみてください。
猫の予防接種は犬のように法定ではありませんが、猫ちゃんの健康のために完全室内飼いでも絶対に受けられるようお薦めします。
良心的な獣医さんを選ぶ目安としては
☆事前に治療の方針と内容と費用をキチンと説明してくれるところ
☆病院内(診療室、待合室、入院室など)が清潔なところ
を選ぶようにしてみてください。
ちょっと具合が悪い時や、様子がおかしい時、何でも相談できる
猫ちゃんのホームドクター的な獣医さんを見つけると心強いですよ!

わたくしが猫と暮らしていて困ったことに関しては
前にこのサイトで質問をしたことがありますのでご覧いただければと思います。
猫と暮らすのは本当に楽しいですよ!

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=126810
    • 0
この回答へのお礼

猫に牛乳ってダメだったんですか? あぶないあぶない・・・おやつみたいな感じであげようかと思ってたんですが、やめます。
エサ、トイレで2匹で月2000円ですか。思ったよりもかからないんですね。月5000円くらいかかるのかと思っていました。
獣医さんを選ぶ目安なんてのもあるんですね。参考にさせていただきます。

こんにちは。

私は猫事情にシロウトなのですが。。。
(1)私はブリーダーではないのですが、ネットの個人売買で譲り受けました。でも。。。メールのやりとりで、写真は送れません。即決でお願いします。といわれ、値段が格安だったので、顔を見ずに決めてしまいました。。。電話でお話しした感じではとても感じのいいおばさんだったので。でも実際受け渡しに行ってみたら、これアメショ?と言いたくなるような顔だし、めやにまで出ていて。。。しかもおばさんは1日缶詰半分くらいでいいからなんて言うんです。でも、これも運命ねって思って飼いはじめ今ではかけがえのない存在です。でも、やっぱり決める前に1、2度足を運んで顔や行動を観察してからのほうがいいですね。一目ボレが一番だと私も思います。
(2)私は1匹飼いですが、いろいろ揃えて1万くらいだと思います。サークル?ゲージ等を揃えるのであれば、もうちょっとかかるかな。。。
(3)これはご飯や猫砂の種類によってかなり変わってくると思います。ちなみにカリカリの種類によっては男の子は結石になりやすいと聞きました。私の選ぶ基準は主原料なんですが、肉類が主原料のものにしています。
ちなみに去勢の費用は1.5~2万くらいだと思いますよ。女の子はもうちょっと高いのかなぁ。。。

猫の好きなところは、なんと言ってもあの感触かな。あとは、おねだりするときのしぐさがたまらないんです。冬寒いときは、『ん~(入れてよ~)』て言いながらフトンに入って丸くなって一緒に寝ます。

失敗というか、これは毎日の苦労なんですが。。うちの子は夜寝てくれません。昼間ひとりで寝てるせいか、夜寝ようと電気を消したとたん元気になって、鳴いたり走りまわったり。。。なかなか眠れません。。。
でも、2匹飼いなら遊び相手もいるし、夜はぐっすりかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりブリーダーがいいみたいですね。何度か足を運んだほうが納得できるし。
私もはやく猫と一緒に寝てみたいです~!

すみません。

補足です。
(2)って猫自体の費用でしょうか?
もうこれこそはピンキリです。自分がこのこならこの値段で妥当とおもったものが適正価格です。だって猫の嫌いな人ならただでもいらないっしょ?(ちなみにうちのこは一億円でもうれません!)
    • 0
この回答へのお礼

たしかに一目ぼれしちゃったこなら、きっと大金はらってでもかってしまうと思います。(^^ゞ

補足ありがとうございました。

こんにちは、いいですねぇ。

ぜひネコチャンとペットライフ楽しんでください。

(1)はっきりと、飼いたい種類もきまっているのでブリーダー直のほうが、いろいろなこからえらべますね。また、ブリーダーさんにもよりますが商売抜きでそのねこが好きってゆう人からのほうがいろいろな面で安心できます。(一概にはいえませんが多数の種類を扱っている人より、1種類だけやってるひとは、そのネコ種にほれこんでやってる人がおおいです)またどうせ純潔種を飼うのならその種類の特性をきちんと備えたこをかうのがおすすめです。純潔種を飼う目的は大人になったときどんなこになるかわかっているとゆうことですので。でも一番は相性です。あるんですよ、一目みてなんか魅かれちゃう子が・・・そんな子が運命のこなんでしょう。まよってるこはやめたほうがいいです。一目ぼれのこをむかえてください。

(2)費用はその人の裁量ひとつですし、医者代もその病院ごとによりちがうので一概にはいえません。でも医者をえらぶにも、信頼できる相性の合うところをえらんでください。
 絶対必要なものは猫を購入したところがおしえてくれるとは思いますが、トイレセット、爪とぎ、キャットフード、キャリーバッグ(毎日はつかいませんが、医者へいくときとか災害時の非難に必要です。)
 できればほしいものにおもちゃとケージ(これにならしておくと、病気になったときに安静にさせなくてはいけないときとか、家をあけはなして掃除するときに脱走防止にいれておくとか重宝します。)
 それとはじめて家にきたら健康診断をかね三種の予防接種をうちにいく費用がいります。

(3)これは、トイレと食費です。
これも買うものによりけりです。
ちなみにフードは缶詰よりドライフードのほうが栄養的にバランスとれてます。始めかわいそうかなって思うかもしれませんが、はじめからそれにしてしまえば大丈夫です。缶詰をどうしてもあたえたいときは説明をよくよんで、”一般食”と記載してあるものではなく”総合栄養食”となってるものを選んであげてください。これ以外に人間のたべものはあげないようにしたほうが健康的にいいです。

ねこはひとことでいえない魅力があります。かったひとでないとわかりません。
きっとLukiaさんの猫の魔性のとりこになってしまいますよ。用心、用心(笑)

(=Ф.Ф=) ミ~
    • 0
この回答へのお礼

たしかにアビシニアンだけ扱っているブリーダーのほうが色々くわしそうですね。
相性なんてのもあるんですか。こればっかりはちゃんと実物を見ないと。
病院によって金額ってちがうんですか?!!なんだかなぁ・・・。
ネコにはいらないかな~と思ってましたけど、ゲージも用意した方がよさそうですね。あぁお金がとんでいく・・・でも可愛いからゆるす(笑)

詳しくおしえてくださってありがとうございました~(^-^)