プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

金沢駅から大阪に新幹線とサンダーバードで行くのですが敦賀で乗り換えになってから大阪に行くのが初めてなのですが、敦賀の乗り換えってどうやってするのですか?新幹線を降りてサンダーバード乗り場に行けばいいのですか?途中で改札などあるのですか?

A 回答 (7件)

特急券と乗車券を同時に入れて改札口を通過します。

    • good
    • 0

『敦賀駅ホームから在来線の改札までの行き方』



北陸新幹線の敦賀駅(3F)に着いたら、まずはエスカレーターやエレベーターで改札階(2F)まで降ります。

敦賀駅の乗り換えエスカレーターまでは少し歩きます。ここまで1分弱です。
エスカレーターに乗ったら、改札階までたどり着くのに1分ぐらいでしょうか。意外と長いです。

改札階に降りたら、JR線のりかえ口の案内を目印に、改札に向かいましょう。
北陸新幹線の特急券、敦賀駅からのサンダーバードの特急券、乗車券と合わせて改札に入れてください。3枚入れて問題なく通ります。
3枚入れた場合は、乗車券1枚と特急券1枚の合計2枚出てくるので、取り忘れないように気をつけてください。

電光掲示板の下に大きく案内がありますので、そのまま従って進んでいけばホームまでたどり着けます。

北陸新幹線からサンダーバードへの乗り換えをしましたが、この時点で4分かかっています。もうあと4分で発車です。
特急サンダーバードが停車                                      しているのは33番線です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます! 
北陸新幹線ではなくつるぎ13号なのですが、サンダーバードとつるぎが一緒に特急券がなってるのですが乗車券と特急券を金沢駅と敦賀駅の改札で入れたらいいのでしょうか?

お礼日時:2024/04/18 22:48

乗り換えなんか特別なことじゃないですよ。

列車を降りて次の列車に乗るだけです。
いままで、列車を乗ることはできてたんですよね?降りることもできてたんですよね?
じゃあ乗り換えができないわけがありません。

>新幹線を降りてサンダーバード乗り場に行けばいいのですか?
そうしないとサンダーバードに乗れませんよね。聞くまでも無いことだと思います。

>途中で改札などあるのですか?
改札が途中に有るのと無いのとで何が変わるんですか?
改札を通らないと行けないなら通れば良いし、改札が無ければ通りようが無いだけです。
乗り換えはよほどで無ければ一目見ただけで分かるように案内表示がされています。乗る前からぐだぐだ悩むことではありません。
    • good
    • 0

こんばんは、No.3です。



>帰りはその逆ってことですね!

そうです。
サンダーバードは敦賀駅では北陸新幹線の真下のホームに着きますから、ただただ上に上がるだけです。
    • good
    • 2

こんばんは。



【回答】
北陸新幹線の真下に特急ホームがあります。

北陸新幹線

下の階に階段・エスカレーターで下りる。
コンコース階に、新幹線乗り換え口があり自動改札機を通過する。更に下の階に階段・エスカレーターで下りる。

特急ホーム

上下動だけですから簡単です。
ご安心下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
帰りはその逆ってことですね!

お礼日時:2024/04/18 20:08

?si=5ayogse4RpeROqks
これがありますが…
    • good
    • 1

とりあえずJRのホームページで敦賀駅の構内図を確認してみましょう。


そのうえで分からないのであれば、その構内図を念頭に置いて質問すると良いと思います。

共通認識できるものを示して質問すると間違いがないでしょ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A