プロが教えるわが家の防犯対策術!

双極性障害やうつ病当事者の方に質問です。

体調の影響で例えば彼氏とか彼女をブロックしたり、無視したり別れてしまって、その後連絡し直して復縁したこととかありますか?
その時は別れてからどれくらい後に連絡しましたか?
また後悔したりするものなのでしょうか?

恐れ入りますが、
ご回答くだされば幸いです。

A 回答 (4件)

お礼へ


私は1.5型です笑
被害妄想・誇大妄想が出て大勢と縁切りました。
一方的にギャーギャー言ってこっちからブロックしたのもあれば、嫌がらせ攻撃をして相手が激怒したケースもあります。
躁が落ちるとえらい事をしてしまった、となって連絡を試みるのですがほぼ全員が無視です。
まあ当然です。
その後は重いうつ状態で長い間苦しみます。
もうどうでもいいわ、死にたい、の心境です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に回答ありがとうございます。
被害妄想が症状として出られて切ったんですね。。
かなり双方共にしんどい思いをされてきたんですね。
躁の後に鬱で後悔するとはよく聞きますが、想像を絶するような状況なのでしょうね。。。
その意味で僕の別れは相手はまだ冷静だった気もして、切り出された時は感情的でしたが、今も連絡もこないので病気だけが原因じゃないのかもしれません。
寛解はされてますかね。。ご体調が少しでも良くなってることを祈ってます。

お礼日時:2024/04/19 15:16

病人の方です。


こっちから連絡したけど無視された。
元カレも友達も、1人を残し全滅。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつもありがとうございます。
差し支えなければお聞きしたいのですが、ご回答者様は一型ですか?
どんな形で別れたのでしょうか?
また連絡されるときはどんな心境でしたか?
質問多くてすみません。。

もう別れて2ヶ月近く時間が経ってるのですが、躁の影響で振られたのか、病気関係なく仕事や趣味で振られたのかわからず、モヤモヤだけしていて、時間が経てば来るのかなあと思いつつ、諦めるよう言い聞かせてます。。。

お礼日時:2024/04/19 12:11

No1です。



お礼読みました。
前も回答しましたが、双極性障害というのは、お薬を飲んで落ち着くから、
大丈夫みたいに、上手くいかないのですよ。
ずっと付き合う病気なのです。

私は、10年以上お薬を飲んでいますが、軽躁になることが多く、パートナーがいますが、病状が重たくならないように、常に注意して生活をしている状態です。

きつい言い方になりますが、元彼女を心配しても、あなたまで巻き込まれて、
下手したら、共倒れです。
元彼女さんは、病識が無いようですし、あなた自身も、双極性障害の病気を
あまり知らないので、深くかかわらない方が、あなたの為でもありますよ。

これで、最後の回答にします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私自身はこの知恵袋等や文献で理解したのですが、おっしゃる通り深く関わると生活に支障が出るとも思ってます。
それも覚悟で守っていきたいと思ってました。
なので連絡は現状ないですが、なにかあったら絶対助けて行こうと思ってます。

ご丁寧にありがとうございます。

お礼日時:2024/04/18 23:14

前にも回答したことのある双極性障害の当事者です。



あなたが経験したようなことは、ありませんが、
双極性障害の人は、
分かりやすく言えば、「気分屋」だと思います。

なので、軽躁になり、カーっとなってブロックすることもあるかもしれません。

何度も、元彼女さんの質問をなさっているようですが、
正直諦めた方が良いと思います。

ここに、あなたが質問している話を聞いているだけで、かなり振り回されている、ダメージが大きいことが分かるので、
もしも、復縁したとしても、また同じことが起こるでしょう。

よっぽど、覚悟が無い限り、双極性障害の患者さんと付き合うのは、難しいと認識した方が良いです。

もうそろそろ、前に進んで他の人を探した方が良いと思いますよ。
じゃないと、あなた自身も、メンタルがしんどくないですか?
影響は受けているのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

しんどいです。。
影響受けてます。。二型だから落ち着けば話し合えるかなーと。復縁までいかなくても。。
診断される前は繊細ですごく優しかったので正直薬がちゃんと聞いて落ち着けばまた戻れるのかなあと思ってしまいます。
いずれにしてもSNS見る限り睡眠不足でつらそうなので、頼ってくれる連絡を待つしかできませんが。。

お礼日時:2024/04/18 22:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています