アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

双極性障害の方、もしくは恋人として付きあわれたことがある、ご結婚も含めて付き合っている方に質問です。

突然感情的に無というか、躁になってブロックされたり、振られたことはありますか??
別れた時のエピソードやきっかけがあればお伺いしたいです。
また現在付き合われてる方は急に感情が昂って別れや離婚を切り出されたことがありますか??

一度振られて復縁したものの、忘れることができず、前日まで安心できるだの、大好きだの言われていたので非常に辛いです。
もちろんその後連絡しても返事がなかったり、冷たかったので振られる兆候がきっとあったと思います。
支えていたつもりでしたが、自分の話を聞かず、ばーっと喋ったり、悩みを聴いても私は大丈夫みたいなスタンスだったので対応が難しかったです。
でもまた理解して仲良くしたいなあと思ってもいます。

関わる人が多く、魅力的な方なので恋人もすぐできるかもしれませんが、好きになるハードルは高いと本人が言ってたので1ヶ月前に別れたものの、体調が落ちついた時に連絡もらえたら嬉しいなあ、と思ってしまいます。

恐れ入りますが、ご回答頂けますと嬉しいです。

A 回答 (2件)

それ最初から今もずっと躁状態です。


多少ムラがあるように見えるかも知れませんが一貫して躁です。
躁の後半になるとイライラが激しく攻撃的になります(本人はイライラの自覚なし)
躁が落ちるまでは近づいてはいけませんよ。
そろそろ落ちる頃でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
二型の方でも躁状態だとそのような、攻撃的な対応になられるんですか?
2年しか付き合ってないのですが、1月後半以降全然人が違うように見えました。
またそろそろ落ちるというのは、どれくらいの周期的なものなのでしょうか?
よければご回答もらえると嬉しいです

お礼日時:2024/04/05 21:54

お礼へ


躁は3〜5ヶ月で落ちる人が多い気がしますが個人差大きいです。
2週間程度の人もいるし、ラピッドサイクラーといって年中躁も鬱もごちゃごちゃになって病相がわからなくなっている人もいます。
2型だと躁の期間は短め(長くても半年ぐらい)鬱の期間が何年と長い人が多いです。
抗精神病薬をガツンと使うとボーっとなってすぐ落ちるんですけどね。
そこまで躁が酷くないのかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご丁寧に助かります。期間としては長くても半年くらいなんですね!躁の時に深夜まで仕事していたりしてたので鬱になった時が心配です。。。
そうですね、、躁が見られたのはここ最近で2年くらいは寝たきりの状態でした。。
鬱になって後悔して欲しいなあと思ってましたが、鬱も辛いですよね

お礼日時:2024/04/05 22:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!