アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日パソコンを立ち上げたらキーボードが使えなくなりました。前の日までは何の問題も無く、使えていたのに今は全然反応無しです。(右上のランプもつきません)因みにパソコンはスイッチつきのテーブルタップから電源を取っているのですが、本体側の電源がつながっているタップのスイッチを2~3回入・切するとパソコンの電源が入ってしまいます。(本体のスイッチは触っていないのに)これと関係があるのかどうかわかりませんが、宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

おはようございます。

多分、キーボードのケーブルが抜けているのだと思います。

テーブルタップで、PCの電源が上がること、ウチもあります。
パソコン本体の電源ユニット変えたら、治りましたよ。

でわ
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございました。残念ながらケーブルは確認したんですが、ぬけていませんでした。

rd15mさん、こんにちは。

ご質問の内容のキーボードはUSBタイプですか?。
USBタイプのキーボードであれば、この事例は、よく報告があがってきます。
恐らく、そのUSBの受け口が本体裏面に装着されているか、全面か、
或いはディスプレイ側についているかによって、その多くの事例が分かれて
きます。
一番多いタイプが本体全面・それと同様な数のディスプレイ側が一番多く
あがってきています。
これは、キーボードが動く度に、それらの口が動き緩んでしまうとの現象です。
その殆どが、しっかりと接続して稼動するば、直っております。

rd15mさんのキーボードもそれらと同一の現象ではないかと思われます。

一応念の為、USB等のインターフィエスになにか違う機器を繋げては
いらっしゃいませんよネ。
次に多い現象がUSBケーブルの端子の損壊が多い事例として挙げられます。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。家のキーボードはUSBタイプではないので、他に心当たりがあれば宜しくお願いします。

まず右上のランプはNUMLOCKのランプでしょうか?

これは別についていなくてもかまいません。テンキーが使えるかどうかですから・・・NUMBERLOCKの略だとは思いますけどね。電源の問題は本体側の電源BOX側の問題だと思われます。また、停電から復旧すると自動的に起動してくれる機能があれば、タップから抜いて又挿したときにご認識してしまう場合があります。

まずは、お使いのキーボードが正常か確かめる必要があります。他のマシンなどに繋いでみて認識できるか確認してください。そのまま確認するのであればNUMLOCKというボタンがあると思うので押してみてください。それでもランプがつかないときはキーボードに信号が流れていない可能性あります。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。NUMLOCKのボタンを押しても反応が無いのでキーボードに信号が流れていないのかもしれませんね。知り合いのパソコンにつないで確認してみます。