アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新卒の社会人(男)です。小・中・大と一緒の女の子と偶然一緒の職場(配属は別)になりました。
先日お食事に誘われ、正直あまり乗り気ではなかったのですが断るのも悪いかと思い行ったのですが、その時連休中の予定を聞かれ、暇だったらどこか一緒に行かないかと言われました。

私としては面倒臭いこと、(失礼ですが)その子があまり好みではなく性格的に合わないなと感じていることなどから行きたくないと思っています。
少し予定を確認してみると言ってはいるのですが、だめなら土日でもいつでもいいから〜とも誘われ、そのうち確認の連絡が来るかもしれません。

こういった誘いの上手な断り方を教えていただきたいです。
試しに行ってみるという選択肢も個人的には無く、一応これまでの付き合いがあり、今後も職場で一緒になることもあるため、あまり無下な断り方はできないと思い困っています。
(もしかすると2人だけではなく複数人で考えている可能性もあるのですが…)

A 回答 (8件)

「ごめん、彼女がか怒るから」とうそを着いては?

    • good
    • 1

ごめん、ゴムを切らしてるんだ。

    • good
    • 0

実家、家族を理由に断る。


家族の〇〇の☓☓を手伝うことになっている、などなど。

しつこかったり、鈍感な女性ならある程度はハッキリ断った方が後腐れがないと個人的には思います。
    • good
    • 0

「暇だったら」と言われているので、「申し訳ないが連休は時間を割けそうにない」の言い切った言葉が良いでしょう。

    
幼馴染とは言え、乗り気が無い相手に「あまり無下な断り方…」のような考えよりも、やんわりと、当たり障りなく、グループであっても社外ではもう会わない事を提案します。
    • good
    • 1

「複数だったらいいよ、二人だけだったら彼女が嫌がるから」


これでいきましょう。
    • good
    • 0

ガンダムベースに行くから無理っぽです。

と言って丁重にお断りしましょう。
「お出かけのお誘いの断り方について」の回答画像6
    • good
    • 0

「予定があるので、行かれません」とハッキリ言う。



または、「好きな人がいるから、これからも行かれません。ごめんなさいね。」と優しく、キッパリ断る。
    • good
    • 0

上手な断わり方すれば、いずれまた誘われますよ。

ここはハッキリ断わりましょう。その気もないのに含みを持たせた断わり方は一見優しそうにみえますが、実は相手にとってハッキリ言われるより苦しいもんです。
面倒くさい、好みじゃない、性格が合わない。これだけそろっているなら
正直に言うべきと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A