プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

精神科行って初診でも診断書貰えますか。
精神的に限界が来て休職したいです。

A 回答 (6件)

私は現在61歳、21歳のときにうつ病を発症し、4年間を除いて現在進行系でツインしています。


もらえうと思いますが、「入院」という形を取るかもしれませんが、
初診とかは関係ないです。
    • good
    • 0

診断書は状況次第で発行してもらえるはずです


つまり・・
>精神的に限界が来て休職したい、
と云う状況に至った原因は何なのか、自己分析も含め今の貴方の心境をドクタ―に伝える事が必要かと思いますよ

詳細として貴方の職場に於いての、業務内容と人間関係が主な原因と推測しますので、その当たりを話す事になるはずです
そして貴方の考えと思いを正確に伝える事が大事なポイントでしょう

今後休職で様子を見るのか「この場合は【健保】で傷病手当申請出来ます」

但し退職届を提出する予定なら、傷病手当は無理です

最終的には貴方の状況に依りドクタ―は診断を下す事になると思います
    • good
    • 0

初診だけで、判断できるかは、ドクターに相談だと思います。


質問者様の病気の場合には、傷病手当金で対応できるかもしれません。
傷病手当金は会社員が病気で休職になった場合に受給できます。
本人が健康保険組合に請求します。
そして,
さらに長期化したら障害年金かもしれません。
障害年金は退職後でも申請できます。
内臓や精神の病気でも該当することがあります。
お大事に。
    • good
    • 0

休職のためと言えば適応障害で出してくれるんじゃないかな。


生活保護を受けるために仮病で診断書出させる人が増えてるので、それは警戒してると思う。
    • good
    • 0

「精神的に限界」ということが、色々な症状を合わせた結論なのですから、それなりの診断結果は出ます。



当然診断書も書いてもらえます。
    • good
    • 0

仕事に差し支えるほどだと医者が判断すれば書いてくれます。

診断書は実費ですから8000円ほどする事もあります
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A