プロが教えるわが家の防犯対策術!

複雑な問題ですみません。(知り合いから聞かれ??で相談に乗ってあげられなかったので・・)
仏壇なのですが引越し(少し訳有りで急に)をした際にその方も無知だったためお祓いと言いますか魂を抜くと言いますか・・をしないで仏壇を動かしたらしく今もお世話になっているお寺さんが少し遠くなりそのままで、また近くですが部屋を同じ建物ですが変わることに成りました。この場合また勝手に動かしても良いのでしょうか?魂をいれてないのでただの箱状態になっているのですか???引っ越した件をお寺さんに連絡したら「それなら別にまーかまいません」と言われたそーですが。・やはりいけないのでしょうね?仏壇のお世話はちゃんとしている様子ですが。
お墓は有るのでお願いするなら今までお世話になっているお寺さんですよね。

A 回答 (2件)

こんにちは。



ご仏壇とお位牌を一緒に、同時に同じ処から移動先に異動されたのならば、お寺さんの云う通り全く問題ないものと考えます。

魂抜きというのは、仏壇そのものを最終的に不要品廃棄扱い等にするときなどに行うようです。

この回答への補足

早速に有難うございます。
ではご仏壇とお位牌を一緒に動かすと言うか移転さすのであれば、また今回の引越しも大丈夫と言うことですね(@_@)

補足日時:2005/05/10 18:12
    • good
    • 15
この回答へのお礼

早速に有難うございました。
他人事ながら「ホッ」としました。
知人にもその様に伝えてあげたいと思います。

お礼日時:2005/05/11 20:39

 丁寧な方は,引越し前に性根抜きをし,引越し後に性根入れをお坊さんにお願いされますが,ご本尊・位牌を自分の手で運ばれるのであれば,「そこまでしなくていいよ。

」というのが一般的のようです。
 動かす度に性根抜きと性根入れをしなければならないとしたら,携帯用のご本尊はどうするの?っていうことになりますからね。
 
 ちなみに,仏壇に魂は入っていません。魂が入っているのは,ご本尊と位牌です。
 
 俗に「ご本尊や位牌に,他人が触れると魂が抜けるが,身内なら抜けない。」と申します。ご本尊や位牌を運送屋さんなどの他人に委ねたのでしたら,改めて今までからお世話になっているお寺さんに性根入れをしていただいた方が良いかも知れません。
 
 今までからお世話になっているお寺さんが「別に構いません。」とおっしゃっているなら,それで良いのではないでしょうか。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

詳しく有難うございました。
安心しました。知人にその様に伝えます。

お礼日時:2005/05/11 20:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!