アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いきなりディスクトップのアイコンがHHD以外すべてのデータアイコンが見えなくなりました。
タイムマシンで必要データは復旧させたのですが、どうもデータは残って居るようですが、見えません、心当たりが有る方復旧方法を教えていただけませんでしょうか。

A 回答 (3件)

No2です

既に解決済みであれば、無視してください

macOS14 Sonomaであれば、下記の設定変更で復旧すると思います。ただし、macOS12 Monterey以前であれば、下記メニューはないと思います。

「システム設定」の「デスクトップとDOCK」の「デスクトップとステージマネージャー」の「項目表示」に「デスクトップに」が選択されていないとデスクトップ画面にはアイコンが表示されなくなるようです

また、「壁紙をクリックしてデスクトップを表示」が「ステージマネージャー使用時のみ」となっており、「項目を表示」の「ステージマネージャ使用時に」にチェックが入ってなれば、常に表示されなくなるので

「項目を表示」→「デスクトップに」
「壁紙をクリックしてデスクトップを表示」→「常に」

とすれば直るのではないでしょうか
    • 0

データが残ってるということは、何かの不具合の可能性が考えられます。

macOS 14 Sonomaは、Finderでメモリーリークがあるようなので、それが原因かもしれません

・アクティビティモニターを起動して、Finderを強制終了し、再起動する方法
1)Finderを起動し、Command + ⇧(Shift)+ Uキーで 、ユーティリティフォルダーを開きます
3)「アクティビティモニター」を探し実行
4)プロセス名で、「Finder」を探し、ダブルクリック
5)「終了」→「強制終了」で、Finderを強制終了
6)Command + f で、Spotlight検索を起動し、「Finder」とタイプ
7)Finder.appを起動

・または、Macを再起動その場合には、「ログイン時に再度ウィンドウを開く」はオフで
    • 0

初心者ですか

• 0