アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

静岡から西の方へ行くので、
googleMapで移動時間をチェックしました。
試しにnaviTAIMEでも確認すると同じ出発点と行き先なのに
 移動先 静岡県藤枝市→広島県庄原町(?)
 出発 9:30
 (途中休憩を1:50見ています)
 naviTIMEの走行時間6:40 走行距離 578.6km
 googleMAPの走行時間7:30 582km
走行時間は、両者の車速の設定に寄りますが、ディフォルトでの確認です。

問題は、1時間近く差があり宿泊先を何処に取るかと考えた時に夕食有にするかどうかで、
安全を見て夕食無しにしました。

皆さんは移動時間をどの様に計算されているのでしょうか?
(渋滞等の予測では移動部にはあまり無いようです)

A 回答 (2件)

静清高校から庄原警察署で検索しました。


・naviTAIMEで『576.1㎞ 6時間35分』
・Googleマップ『576㎞ 6時間50分』
ほとんど差は出ませんでした。

自分は自家用車で静岡県から全国各地へ旅行します。
基本は高速道路なのでその時の時間目安で考えると、普通に出せる所で100㎞/h出して休憩なしでほぼGoogleマップ通りで到着します。
しかしどうしてもペースが遅くなる場所があったり休憩も入るので、今回のルートは約600㎞なので7時間半~8時間程度だと考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

>静清高校から庄原警察署で検索しました。
>・naviTAIMEで『576.1㎞ 6時間35分』
>・Googleマップ『576㎞ 6時間50分』
>ほとんど差は出ませんでした。
どちらも移動時間に差が無いようで、私の設定が両者で違うのでしょうね。
(スタート地点と到着地点の移動を考えると、更に30分くらい加算する必要がありそうです)

>今回のルートは約600㎞なので7時間半~8時間程度だと考えます。
9:30出発だと、
 17時着と17時30分着になりますね。
この時間で着けるなら、夕食有りに再予約をしたい・・・気持ちです。
(宿でゆっくり出来無いなら、夕食無しで道中をゆっくり移動しようかと)
17:30迄に着ける予測が立てば夕食有りの判断が出来るのですが、予約内容は走行途中で変更出来るわけも無く・・・
それで、リスクを取って夕食無しに・・・

お礼日時:2024/04/23 08:46

Googleマップのルート検索機能などで表示される所要時間はルート上の各道路の制限速度と、検索を実行した時点でのルート上の渋滞情報を加味したものとなっています。


naviTIMEの所要時間算定の仕様はわかりません。(_ _)

で。
当方の場合、出掛ける1週間以上前であれば同曜日の同時間帯にGoogleマップで所要時間と渋滞個所をチェックし、渋滞を回避できるルートがあるかルートを示す青線の位置を少し動かしてみたりします。出発時間を変えてみたりもします。
それで所要時間が短くなるルートがあればそちらも頭に置いて出掛けるようにしています。
実際の走行はカーナビの案内にしたがいますが、渋滞などがあればGoogleマップが示したルートと同マップ上で自分で変更してみたルートも参考に回避を検討する・・・といった感じです。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

再度googleMAPでルート検索してみました。
途中SA,PAを入れずに確認すると、6:50でした。
これに休憩を1:30入れると8:20になる。
出発が9:30なので、17:50着と言う事になる。

休憩を2箇所にすると7:00でしたのでこれに1時間の休憩を入れて8時間見て、17:30着ですね。

渋滞なしという条件になります。
微妙な時間ですね~夕食有りでTRYして見ようかな。

出発時刻は残念ながら、5~10分くらいなら前倒しできる可能性があるレベルなんです。

後は走行速度で時間短縮を考える必要があります。
制限速度に10~15km/hくらい乗せてどうなんだろうかと・・・

宿泊場所を庄原以外にするというのも、手前の新見では翌日の距離があるのでもう少し進みたいが、そこには気の利いた旅館が無い(ちょっと失礼かも知れないが)

お礼日時:2024/04/23 11:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A