アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

約2年前に会社で頂いたモノをメルカリに出品してしまいました。すぐに取消をしました。売買は成立していません。
会社で話題になり、犯人探しが始まりましたが、すぐに取消をしたので探し用が無かったようです。
愚かなことをしたとすごく反省し、この2年会社に貢献してきました。
最近、やっぱりハッキリさせようと弁護士さんにお願いして犯人探しをするそうです。
2年前に取消をした出品者を開示請求できるのでしようか?証拠は出品画面のスクショです。

A 回答 (5件)

>弁護士さんにはそのような権力もありますよね?



無いですよ(たぶん)
弁護士は空いて会社に乗り込んで、該当の日付、条件の品が取引されたかを開示請求するだけです

くどいかも知れませんが、取引されたデータなら1年は残っていますが取引する以前に取消したデータはその会社に存在していないと思いますよ
メルカリで累計出品数が30億品と言いますから、全データを数年取っていたらプレハブ倉庫1棟必要になりますよ

と言う事で、悪い事と十分反省しているのですから、知らぬ振りしているか夏のボーナスを貰って辞めるほうが得だと思いますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

的確なご回答ありがとうございます。
後ろめたい気持ちがある事には変わりがないので
これからも会社の利益になる様に貢献するか、気持ちが負けるか…考えてみます。
心が軽くなりました。

お礼日時:2024/04/24 09:12

貰った物をどうしようと、貰った人の自由です。

それを、とやかく言うのは日本人の悪い所だと思います。

うろたえないで、堂々としていましょう。

また、ご心配なら、役所に無料の弁護士相談がありますので、ご相談されれば安心です。
ちまみに、オリンピックの金メダルを売ったと話題になった事がありましたね。
    • good
    • 3

>売買成立ならデータが残っていると思いますが、消去された出品物のデータで開示請求できるのか教えてください。



出品して、取消したのですよね
取引成立していないデータのログを保管しているとは思えません(誰にメリットが有るかです)

>弁護士さんの腕次第でしょうか?
開示の要求時点で、メルカリ側が2年前の、まして取消データは保管していません!って回答かと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
罪悪感でいっぱいです。会社からしたら私は裏切り者です。
退職届を出そうかと…
メルカリ側が取消データを保管していて証拠のスクショから探し出すことは難儀なことだと思いますが、弁護士さんにはそのような権力もありますよね?

お礼日時:2024/04/24 08:34

>最近、やっぱりハッキリさせようと弁護士さんにお願いして~



企業として2年前の出品者探しって滑稽ですね、笑いました
日々出品しているメリカリ側のログが何年持てるかでしょう(有って1年か?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これはどう?

出品した私が悪いです…
売買成立ならデータが残っていると思いますが、消去された出品物のデータで開示請求できるのか教えてください。弁護士さんの腕次第でしょうか?

お礼日時:2024/04/24 08:09

制服など借りたモノなら売るのはダメですが『頂いたモノ』なら所有権は貴方にあるのですから何故に罰せられるのか不明ですね。



別に悪い事をしてる訳ではないのですから堂々としてれば宜しいかと。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A