アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

入社1ヶ月で辞める人は割といますか?

A 回答 (8件)

再度回答します。


無断欠勤で連絡しても音信不通。
まぁ99%辞めましたね( ノД`)シクシク…
    • good
    • 0

会社によると思います。


寝る時間を除けば、人生の半分は会社生活ですので、そのスタートは十分なケアが必要です。

研修制度が整っている会社は、1か月で辞める人は少ないです。まだ研修期間だからです。

入社後、2か月くらいは研修です。最初のうちは、リゾート地にあるような研修センターなる施設に泊まって半分は旅行気分ですが、朝から集団行動ができるように仕向けていきます。ここで生活リズムが出来てきます。

体調に不調が出るのは、生活リズムの変化が激しいからです。
研修センターに入れば、少なくとも通勤時間分は浮きます。

研修では、現場実習と称していくつかの職場を回ります。学生時代のインターンのような感じ。もちろん大卒院卒でも、製造部を経験します。事務系も開発設計の部署に行き、実験などを経験します。

最後に、適性面談があり、なるべく本人の希望を叶えるように配属します。
配属後は、父兄の職場訪問もあります。
(その10年後くらいには、妻子を招いたり、ということもやっています)
職場の仲間は家族同然という考え方です。

いきなり配属されて、仕事は先輩の後姿を見て覚えろなんて徒弟制度のようなことを言われたら、そりゃ辞めたくもなりますよ。
    • good
    • 0

割といる会社もあるようです。


うちの会社は定着率が高いですが、同業他社の中には、半数近く辞めることを見越して採用してる会社もあります。
    • good
    • 0

そう言えば今年の新入社員の3人内1人が1か月以内で来なくなったな~~

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは既に辞めてるのですか?

お礼日時:2024/04/24 14:29

俗に言う、5月病で辞める人も、


結構居ると思いますよ。
    • good
    • 0

実はそんなにいません



やめる人は1ヶ月持たずに辞めるし
1か月持った人はGW終わってから辞めます
長期休み直前に離脱ってのは割といないんだよね
    • good
    • 0

それなりに居ると思いますよ。


ネットを見ていると、採用時に、会社側が伝えていた就業規則と実際が大きく異なっているってことも多いようですからね。
昔から、そういう悪質な会社がそこそこありますのでね。
    • good
    • 2

いると思います


特に最近の若者は根性無しですからね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A