アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

11月に入社したばかりですが、初日から職場環境、仕事のやり方やすすめ方、雰囲気が合わず既に辞めたい気持ちでいっぱいです。
ただ、自分でも入社してすぐにこんな状態になってしまうのが情けないです。
職場の人にパワハラされてるとかは全くなく、丁寧に教えて下さいます。
皆さん自分とは真逆なタイプでいつも元気ハツラツとしていて、それに明るく対応出来ない自分も苦しいし落ち込んでしまいます。
また同業で転職したのですが、前職より複雑かつ膨大な業務量で今後うまくやっていける自信がありません。
食欲もなく、寝てもすぐ目が覚めてしまい1時間ほどしか眠れない日もあり、寝る前と朝は涙が出てきて辞めたい気持ちが日に日に強くなっています。全然笑えなくなり、趣味も楽しめなくなっています。
でも眠れていない日でも、日中は眠くならないので、緊張状態なのかなと思います。

今までもここはダメだ、合わないなと思ったら割とすぐ辞めたことがあります。バイトと正社員それぞれ1回ずつです。
そういうところは、初日から無理だと思ってしまい大体一ヶ月以内で辞めてきました。
本当に甘いし、治したいとは思いますが、メンタルが弱すぎてクズですぐ逃げてしまいたくなってしまいます。
一方で違和感なく働けた場所も多々あり、アルバイトは最長4年、正社員では6年勤務した経歴もあります。
長く勤められた職場では初日からそこまで気分が落ち込むことがなく、続けることができました。

このまま続けて行けばこの違和感や暗い気持ちは解消すると思いますか?
それとも自分とは合わないと割り切って辞めてもいいと思いますか?
吐き気などはまだ出てないので、気分が落ちてると思い込んでるだけなら、続けるべきか、、
今の気持ち的には辞めたいに傾いてるというか、辞めたいです。
辞めてスッキリしたい、でも辞めていいのだろうか、辞めると言いづらい、、もう少し頑張るべきか、でも辞めるなら早い方が良いのでは、、の繰り返しです。
気分の落ち込みから、積極的にコミュニケーションをとったりもできず、本当に自分はダメだなと思います。
本来はそこまで暗い性格でもないと思います。話かけていただいたときは、なるべく明るく愛想よく返事をしているつもりです。
家族にはこんな状態なのはおかしい、すぐ辞めた方が良いと言われますが、罪悪感から中々踏み切れないですし、次にどこか行っても同じことなのでは?と思ってしまいます。
非常識だと言われるのは重々承知ですが、同じように短期で辞めた人や、精神的に参っていたけれど乗り越えた人がいれば体験談もお聞きしたいです。

質問者からの補足コメント

• そうですよね。。ちなみに身体に不調は出ていましたか?もし出ていたならいつ頃まで続いていましたか?

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/11/11 13:34

A 回答 (5件)

それはやめた方がいいです

涙を流すほど身体が拒否ってるので健康なうちにやめましょう
仕事はいくらでもあります
私なんか1日でやめた時あります
もちろん後悔はしていません
むしろスッキリしています
    • 0

先ほど回答したCorvet1954です。

補足コメント拝見しました。体調に不調が出たとしたら、お腹が急に痛くなるということはありましたね。慣れない仕事もそうでしたし、環境も大きかったかと・・・

期間としたら、3,4日は続いていたかな?急におなかが痛くなるタイミングは、通勤中の電車内でした。お手洗いがある駅で途中下車することもありました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうなんですね。ありがとうございます。
私は腹痛はないのですが、1番は気持ちの落ち込みと睡眠不足が辛いです。続けることも大事ですよね。もう一度考えてみます。

辞めることはいつでもできます。

ただ、今、「辞めて」しまうと、次が見つかりにくいです。

同時に、会社、仕事内容、業種等、合う合わないといった相性もあります。

何処に行っても、多かれ少なかれ、新人さんは新人さんです。その間に仕事を覚えること、また、職場環境と仕事は、実際に入ってやってみないとわからないことの方が多いので、今、ここで「辞める」と言う結論を下さず、できることから始めてみてはいかがでしょうか?

私も今のところにいて、2年半になります。最初のころは、専用端末の使い方、見方が分からず、右往左往していましたが、今は慣れてきているので、教わったことをメモしたり、メモしたノートを読み返したり、わからないことがあれば、リーダーさんに聞くなど、何とかやっています。
この回答への補足あり
    • 0

嫌なら辞めればいいのです

今までもそうして来られたのでしょう
    • 0

私も今の会社6年目です。

初日から辞めたい気持ちで気付いたら時間経ってました。
やる気がないので6年目なのに新人みたいです。こうはならないでください。
    • 0