プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

悩み相談 なかなかに謝ることができません プライドが高すぎるのでしょうか

人間関係の悩み

もうすごく怒りっぽく なかなか人に謝ることができません
どうすれば怒りというのは消えるでしょうか

人に馬鹿にされたりしても怒らないという方法はありますか

A 回答 (4件)

>なかなか、謝る事が出来ない・・・


要は相手に対しての内容で大きく変わる物と思いますが

明かに御自分が、非を認める状況の立場なのか、或いは全く逆の状況で
非が無い、のかでの判断を見極める事が大事であります

例えば私の見解ですが・・
普段相手との会話の中で自分の立ち位置を判断して、どんな内容でもあっても又、年下の人に対しても必ずへりくだる、相手より下の物腰で対応しますから馬鹿にされても何ら腹立つ事は有りません。

つまり【怒り】を持った感情は粗無いです
人と上手く歯車を絡め合うコツは絶対「腹を立てない」事です
腹立ててもその場で脳から捨てます、

あの人は可哀そうな人と、哀れみの感情で接すれば何も腹立たず謝る事も有りません。
そしてもう一つは何事に対しても最後は【済みません、有難う】という事で相手は絶対に怒りを持たない物なんです。

基本は心の中で相手と商売感覚、物を売買すれば「有難う御座います」と必ず言いますよね!

基本この心構えが有ればプライド等は捨てる事は簡単ですし、謝る事も簡単です
要は一歩引いた心で対応するのが【賢い人間です】
尚この賢い・・は勉強出来る能力とは別で人柄なんです。
    • good
    • 1

欠点の解消は無理です。


要は、短気な性格を逆手に取る方がむしろ安全です。
直す必要はありません。
『冷静さ』が加われば、強力な武器にも。
http://otasukeman.pupu.jp
    • good
    • 0

ある意味正直です。


謝ることは何らかの罪悪感があり、自分の気持ちを軽くしたい為に謝りたくなる場合があります、相手の気持ちは二の次に。

謝ることが出来ないのは、その怒りが相手にも責任があり納得していないからで、真に自分が悪いと思っていたならば謝らなくてはいけないと思うはずです。

あなたを馬鹿にした人に怒ること、これは当たり前のことです。
相手が怒ったあなたが悪いとしてきたならば、馬鹿にした相手も悪いとなりますから。

怒りを鎮めるには、深呼吸してみてください少し冷静になれます。
冷静になれたなら本質を考える、果たして謝るべきか否か。
    • good
    • 0

事故と時に先に謝ると非を認めたことになるので謝らない方が良いと理解していました。


なので、謝ることは自分の間違いを認める事だと思ってきました。だから、自分から謝る事はしてきませんでした。。。
しかし、マナーとして。。。挨拶くらいの礼儀として謝る事は社会で必要だと悟りました。
謝るのは挨拶みたいなものです。他人との生活を円滑に行う為には謝る事やお礼を言うことは必要です。
そう、理解して謝るようにしましょう。自分は悪くありませんが。。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています