プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

検診などで胃カメラをする時に、医師は、膵臓も一緒に見ますか?

A 回答 (7件)

見ませんわ。


お金にならない余計な検査や治療は致さない、
それが医師の常道ですわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 0

膵管(十二指腸~膵臓を繋ぐ)や胆管(十二指腸~胆嚢を繋ぐ)は


物理的に消化管用内視鏡スコープが入る太さではありません、、。

膵臓を内視鏡で観察するには、スコープ先端に超音波検査アタッチ
メントを取り付け、十二指腸乳頭部から超音波で膵臓内部を観察す
るか、胆膵管内視鏡で造影管アタッチメントを用い、膵管に造影剤
を流し込み、レントゲン撮影を行う方法があります。

いづれにせよ、上部消化管内視鏡検査で膵臓や胆嚢は、一緒に観察
する物では無く同臓器に特化した限局検査を行う必要があります。
    • good
    • 0

胃カメラは食道から入って、胃と十二指腸の中を通るだけです。

 それらの器官の外にある、膵臓やその他の器官や内臓を見られるはずがありません。
    • good
    • 1

胃カメラは、食道、胃、十二指腸などの上部消化管の検診ですから、膵臓まで見ることは無理です。


 https://www.jges.net/citizen/check-cure/no3-1

 膵臓を見るには、超音波エコー、CT、MRIなどの画像検査が必要です。
    • good
    • 1

見ませんね。



この間、病院で人間ドックを受けてきました。

胃カメラでは、担当の医師が機器を操作し、画面を見ながら胃の中の状態について解説してくれましたが、やはり胃の中のことだけで、十二指腸も膵臓等のその他の臓器については全く触れてはいただけませんでしたので。
    • good
    • 1

胃カメラは消化管の内側を見る検査です。


長さ的に十二指腸のまでです。
胃カメラで診られる領域は医学的には
体の外側になります。
対して、膵臓は医学的には体の内側にあるため
絶対に胃カメラでは観察出来ません。

膵臓の検査は、超音波検査やCTで行います。
位置的に全体像を観察しづらい領域にあるため
膵臓癌などは発見が遅れてしまいます。
    • good
    • 1

胃カメラは絶対に膵臓まで届きませんので、観ることは出来ません。


精いっぱい頑張って、十二指腸までです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/04/25 12:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A