プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

X2乗+Y2乗=5 ①

X+3Y=5 ②

これをどう解いたら (x.y)=(2.1)(−1.2)になりますか?

A 回答 (3件)

②から


 X = 5 - 3Y    ③
として、これを①に代入する。

そうすれば
 (5 - 3Y)^2 + Y^2 = 5
展開して
 25 - 30Y + 9Y^2 + Y^2 = 5
整理して
 10Y^2 - 30Y + 20 = 0
10 で割って
 Y^2 - 3Y + 2 = 0
因数分解すれば
 (Y - 2)(Y - 1) = 0
これを満たす Y は
 Y = 1, 2

③より
Y=1 のとき X=2
Y=2 のとき X=-1

よって
(X, Y) = (2, 1), (-1, 2)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/05/03 04:09

なる

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/05/03 04:10

X=5-3Y


を①に代入
(5-3Y)^2+Y^2-5=0
25-30Y+9Y^2+Y^2-5
=10Y^2-30Y+20=0
10で割って
Y^2-3Y+2=0
Y=1,2
X=2,-1
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/05/03 04:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A