アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数Ⅰ
2X-3>a+8Xについて次の問いに答えなさい。
この不等式を満たすXのうち、最大の整数が0となるように、定数aの値の範囲を定めよ。

この時、X<--3+a/6を満たすXのうち、最大の整数が0であるから
0<-3+a/6<=1

と解答に書いてあったのですが、「最大が0になるのに1を含んではいけないのでは?」と思ったのですが…。

なぜ<1ではなく<=1になるのでしょうか?

A 回答 (4件)

2x-3>a+8x


この不等式を満たすxのうち、
最大の整数が0となるとすると
x=0

x<-(3+a)/6
を満たすからこれにx=0を代入すると
0<-(3+a)/6…(1)
が成り立つ

x=1の時は
x<-(3+a)/6
を満たさないから
x≧-(3+a)/6
を満たすからこれにx=1を代入すると
1≧-(3+a)/6
これと(1)から

0<-(3+a)/6≦1
が成り立つ
    • good
    • 2

>それを見分ける方法は代入するしかありませんか?



No.1 でやっているのは、代入ではありません。
実数 r に対して X<r を満たす最大の整数が n になる r の範囲は
r≦n だというだけです。数直線を書いて、X<r を図示してみましょう。
    • good
    • 1

「見分ける方法」なんて言ってる間はできるようになりませんよ。


こういう問題を解ける人は見分けているんじゃありません。「考えて」いるんです。
代入してみるのもその一つですけども。

そもそも解答に疑問を挟む部分がおかしいですよ。
 0<-1/2-a/6<=1
じゃないと、合いません。
    • good
    • 1

X<-3+a/6, -3+a/6≦1 であれば、 X<1 が成り立ち X=1 にはならないからです。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

それを見分ける方法は代入するしかありませんか?

お礼日時:2019/04/07 19:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!