プロが教えるわが家の防犯対策術!

どうやったらこうなりますか

「どうやったらこうなりますか」の質問画像

A 回答 (3件)

bn の各々の項に 1/3^n をかけるだけのこと。



9・(3/2)^(n - 1) に 1/3^n をかけて

 9・(3/2)^(n - 1)・(1/3^n)
= 3^2・(3/2)^(n - 1)/3^n
= [3^(2 + n - 1 - n)]/2^(n - 1)
= [3^1]/2^(n - 1)
= 3・(1/2)^(n - 1)

6 に 1/3^n をかけて

 6・1/3^n
= 2・3/3^n
= 2/3^(n - 1)
= 2・(1/3)^(n - 1)

「べき乗」の計算が苦手ですか?
    • good
    • 0

9(3/2)^(n-1) - 6 に (1/3)^n を掛けたら、そうなります。


分配法則ってやつです。
    • good
    • 0

3^nを3x3^n-1に


分離しただけです
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A