アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。
アラフォー男です。
いままで、この道何十年、というキャリアは築けませんでした。
専門性を持って仕事をする、ということが出来ませんでした。

はっきりいって、大企業にしがみついている無能なので、とても不安です。
年代的にも早期退職の対象になり、何も出来ない自分が他に雇ってもらえるとはとても思えません。
人間関係を築くのも下手なので、新しい環境にもなじめないでしょう。

今時、大企業にしがみつくなど、時代遅れですが、病気持ちであり、スキルがない自分はしがみつくしかありません。結果として、仮にこのまま勤められたとしても、何も専門性が身につかない人間となりそうです。
結局不安は解消されない。

自分で何とかスキルを磨こうと勉強していますが、一朝一夕に身につく物でもなく、焦りだけがどんどん大きくなります。また、無能のため、勉強が人並みに進まず、焦りと不安と、無能で有ることの劣等感、努力不足の後悔など、色々な情報が重なり苦しくなります。

このままではどこにいっても役に立たない要らない人間となってしまいそうです。
現にそうなのかもしれません。。。

後悔しかありません。

どうすればよいでしょうか。

A 回答 (5件)

大企業に入った過去の自分に感謝して、これから先もしがみつく以外ないでしょう。


言ってはなんですが、それでも十分に幸せな方です。
過去の栄光と自分に見合わない自尊心なんて人生の毒にしかならないから、さっさと捨てましょう。
今いる企業から1円でも多くむしり取る道を探しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
しがみつくしかないですよね。
今いる企業から1円でも多くもらえるよう、がめつくなりたいと思います。

お礼日時:2024/05/01 21:32

1部上場企業に勤務してました。

会議のための資料を作るような毎日でした。休みの日を潰してゴルフなんて絶対いやでした。45歳でライフサポートプランの対象になりました。
子会社に行くか?外部で活躍出来る組織で働くか?を、選択します。
外部の組織は紹介してもらいました。雇用条件は余り変わらず転職出来ました。
その先は下り坂です。転職した中堅企業では馴染めす。。。退職勧奨になりました。50を前にするともう転職先は見つかりません。。。身体を使う仕事になりました。
しがみついていた方が良かったのかなぁ?と思います。人生何があるか分かりませんね。
早く、独立する方向を模索してはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
独立できるよう、能力を磨いていますが、無能なため、なかなかめどがつきません。。。

無能は無能らしく、嫌な事でもしてお金をもらえればいい、と思えばいいのかとすら思い始めました。

お礼日時:2024/05/01 21:34

54歳で看護師に転職した男性を知っています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
その方は凄いですね。尊敬します。
安定を求めてしまう私は、まねできそうにありません。

お礼日時:2024/05/01 21:03

『自分が老いて死ぬまでの食い扶持を稼ぐ』のが仕事する意味・理由だと思うんで、


そこに専門性は特別必要ないと思うんですよね。
そりゃあ好きな分野で仕事できりゃ最高だろうし、自分の能力フルに発揮できれば素晴らしいんだろうけど、例えそうじゃなくてもちゃんと食い扶持稼げてりゃ上等ですよ。

今更そこに後悔するより、定年退職してから人生の幕を閉じるまでどんな充実した毎日を送ってやろうか画策するほうが大事だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。定年退職してから死ぬまでの時間も重要ですよね、
意識したいと思います。

お礼日時:2024/05/01 21:34

自分も無能でしたが、早期退職しました。

なんとか複数社から内定もらったので、そのうちの1社に入り、今頑張ってます。あなたも思い切って早期退職すれば意外となんとかなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
早期退職して転職先が見付かるのは優秀な証拠だと思います。。。。
しかも複数。


凄いキャリアをお持ちなのでしょうね

お礼日時:2024/05/01 21:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A