アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

積立NISA始めるか迷っています。現在20歳で、やるなら毎月1万ぐらいからかなぁと考えているのですがどうなんでしょう?手に職つけてからの方がいいですか?

A 回答 (6件)

やめとけ。

大した金にならない。
年間12万円を10年やったとてたった120万円のもとでで何になる?
まったくもって時間の無駄

そんなことに金を使うなら、その1万円で本を買って学ぶとか
英会話を身につけるなど、自分に投資をしましょう。

若いうちは気づきませんが、若いうちに自己投資することほど、コストパフォマンスの高いものはありません。
半年で6万円といわず12万円ためて、海外に年2回行った方が
よほど人生が豊かになりますよ。

若いうちは若いうちにできることだけやっていればいいのです。
金融投資なんかオッサンになってからやればいい。
    • good
    • 2

ずーーーと続けられるんなら良いと思います。

(20~30年)
    • good
    • 1

余裕ある中から10,000円なら賛成。


カツカツに切り詰めて1万円を捻出しているなら反対。
継続するのは難しいものです。
    • good
    • 1

お仕事をされて収入が有るなら、取り組みをされることが良いと思います。


NISAの積立枠での投資は、長期運用で高い確率で成長性が期待できます。
投資期間が恒久化され、増枠されましたし、将来成長した資金を非課税で受け取れますので、出来るだけ早めから取り組まれると良いと思います。
    • good
    • 1

10年後120万30才、20年後40才240万、なんに使うかですね。


40才なら結婚して住宅ローンや車ローン、子供いたら教育ローン、60才までローン借金は続きます。

60まで生きれたらの話しです

その為に生命保険があります。

途中死んでも大丈夫^_^
    • good
    • 1

つみたてNISAは昨年までで無くなり、今年(2024年)からNISAのつみたて投資枠に変わりました。



つみたて投資は長くやる方がメリットが大きいので、例えば月3万円貯金するうちの1万円など貯金の一部をNISAにするというのは良いと思います。そうやっていくと10年20年の間にいつの間にか増えています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A