プロが教えるわが家の防犯対策術!

社会人3年目です。
2年目の終わりから新しい製品を任されるようになりましたが、わからないことだらけで辛いです。
上司に聞かなきゃわからないことだらけでなかなか自分の意見を出すことができないです。
アイデアがあっても結局はボツとなり、自分でできた試しがありません。
納期も短くて、終わるかどうかも怪しく精神的に追われています。ミスも少し増えてきて、この仕事向いてないのかって思うくらいです。怒られないのですが、かなり申し訳なく思い、しんどかったです。
新入社員も入ってくるのですが、世話役として役割を果たせるのかも心配です。
もうすぐ休みが終わるので休み明けが憂鬱です。

皆さんは仕事に慣れるまでってどのくらいかかったでしょうか?納期間に合わない、ミスが多くなったっていう時期とかってありますか?

A 回答 (2件)

世代は違うけど、同じ道を通ってきた。

共感するし、辛い心中お察しする。

同じ道を通った先輩面して、いきなりだめだしするようで申し訳ないけれど。

>もうすぐ休みが終わるので休み明けが憂鬱です。

ではこの休みの間に不安要素を解消するためにどんな努力をしたのかな?
もしかしてただ休んでただけとか?
それはもったいないよ。

休みの日に休養を取って心身リフレッシュをすることも大切。
でも、本件の場合、リフレッシュしても状況は改善しないよね。
オフの時間は休養だけではなくて、自分のスキルアップのために使うようにするといいよ。
連休中に少しやるだけでいきなりスキルアップするわけではないけれど、「やった」という事実が連休明けの不安解消の役に立つ。

また、質問文を読む限り、質問者は仕事ができているはずだ。
業務遂行にあたり将来的なリスクも気づくことができている。
それは大事なことだよ。
ただ、自分の仕事に自信が持てずに自己評価が低いので不安になる。
実際の能力の高さよりも自分に対して評価が低い。
自信不足というわけだ。(自信過剰よりもいいかもね)

質問者の場合、おそらくコミュニケーションスキルが少しだけ弱いんだと思うよ。
上司との情報共有や意思疎通がうまくできてないこと、新入社員の世話役に不安を感じていること。
これはコミュスキルを強化することで改善できる。
簡単に言えば「うまく伝えることができるようになる」だけでOK。
伝達する情報の量や質を高めることができれば改善できる。

案外、ほんのちょっとの言い方を変えるだけで改善できるものだよ。
そういうちょっとしたスキルアップを連休中にやってみるといいと思うよ。
連休最終日の明日も休みだと思うので、そういう自己啓発本でも買って読んでみては?
公園とかカフェでのんびりとお茶でも飲みながら。
少し気が楽になるし、読んだ分だけ知識がアップしている。

ぐっどらっくb
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
高校の友人とご飯行ったり、帰省したときに近所の変化を感じながら散歩したりとリフレッシュできました。

最近上司との情報共有の時に上手く伝わってない気がしてます。コミュスキルを向上させないとと思いながらも逃げてきてました。
少しずつですが、本でも購入して頑張ってみようと思います。

そういう仕事は精神的に来るでしょうね。

私は工場作業だから、黙々と製品作りしていればいいので気楽です。
仕事に慣れるのは1カ月くらいで慣れてます。
自分が仕事遅くても、自分のせいにはなりませんし
納期が遅れるとわかったら、相手先に納期を延期してもらったりで
対応してるし、会社側もギリギリ間に合うくらいに仕事量
調整してくれてますからね。
無理難題は押し付けられない分、楽です。
    • 1