プロが教えるわが家の防犯対策術!

添付画像のような換気扇の上から防虫網を被せて養生テープで止めたいと思います。
どういう防虫網が良いでしょうか?アクリル製とか不織布とかありますが・・
回答お願いします。

「この手の換気扇の上から防虫網を覆うように」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 換気扇回しっぱなしだと虫入ってこないんですか?
    クモやチョウバエの幼虫です
    特にクモです
    部屋の中からではなく浴室の換気扇しか考えられない
    他は隙間とかテープで塞いでいます

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/05/06 13:08
  • それが・・ユニットバスでほぼ密室なんです。
    窓がないんです。換気扇からではないとすると・・
    まず、
    ・浴槽の排水溝にはゴム栓をしていて進入不可
    ・洗面器のオーバーフローの穴はテープで塞いでいます、排水口は使うので塞いでいません
    ・床の排水口は綺麗に掃除しています、そもそも水トラップでクモが水中から来ることはない
    ・入口の折りたたみ扉の下の隙間はありますが、部屋を通過しない限り浴槽には入れないし、そもそも部屋に虫がいないので何故キッチンに行かず風呂だけに行くのか?
    ・天井の検査口の隙間もテープで塞いでいます

    よって、侵入口は換気扇か洗面器の排水溝か折りたたみ扉の下の隙間です
    それ以外無いんです。壁も隙間なしです。
    だから疑問に思うんです。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/05/06 13:35

A 回答 (3件)

実際の換気扇の作りがわからないのですが、


切って使うタイプのレンジフードフィルタを養生テープで貼ってしまうのはいかがですか?
こういうの。
  ↓
Amazon.co.jp: レンジフードフィルターフードタイプ換気扇フィルター難燃性不織布フィルター使い捨てカッタブル換気アンチオイルステインお手入れが簡単取り外し可能なテープキッチン (46*500) : DIY・工具・ガーデン
https://www.amazon.co.jp/dp/B09ZJZWSY8/

しばらく使ってフィルタに虫が絡みついているかどうかで侵入経路可どうか判断できますね。
    • good
    • 0

換気扇を回しっぱなしにしていれば風圧に負けて入れないので、換気扇からの心配はなくなります。



ただ、サッシの隙間とか建て付けなどの問題は別なので、これでも問題が解決をしない場合は、建て付けの見直しが必要かも。

あとは…
換気は適度に必要(空気を取り込むこと)なので、隙間系をほぼほぼ塞いでいるのでしたら、窓を開けるなどをして換気をする方が良いとは思います(余談)
この回答への補足あり
    • good
    • 2

網とかを付けてしまうと、そこへ卵や骸が溜まると思うので、逆に増えると思いますけど…もしどうしても心配でしたら、換気扇まわしっぱなしが1番だと思います。

この回答への補足あり
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A