アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本で 雷が少ない所ってあるんでしょうか? また ゲリラ雷雨や雷雨ってどこでも起きるんでしょうか

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (6件)

日本で最も雷が少ない都道府県は、北海道だそうです(⁠^⁠^⁠)


https://todo-ran.com/t/kiji/13685#:~:text=%E4%B8 …
    • good
    • 0

雷が日本国内で最も多い場所は確実な根拠は無いものの、大きな面積と山がある所が1番落雷が発生してると言われています。



気象庁のデータによると、新潟が多いようですが、北海道も土地が大きいので多いとされています。

新潟に落雷が多い理由は日本海に面している為です。

余談ですが、更に場所を細かく示すと、落雷が最も多いのは 新潟県付近の鉄塔やアンテナ、山が1番多いと思われます。
    • good
    • 0

基本的に空気が攪拌されれば、雨雲や雷は起きるでしょうね。


あとは、気圧の固まりが動くと起こるでしょう。
確率的には、山から離れていると、被害が少ないと思います。
他には、飛行機の航空路の下が、比較的にマシかも?
    • good
    • 0

都道府県別では北海道が一番少ない。


北海道の中でも
網走・根室・釧路・帯広にかけての北海道東部地方が少ない。

2番目に少ないのは宮城県。
3番目は意外な東京都。
    • good
    • 0

上空の寒気と下からの暖気がぶつかりやすい場所で起こりやすいので、近頃の日本じゃどこで起こってもおかしくないと思います。


数十年前は瀬戸内気候は比較的小雨傾向と言われたけど…
    • good
    • 1

おー!


良い質問です!!

ざっくりと解説しましょう!
日本で雷が少ない場所はおおまかに、北海道方面、太平洋(東北〜北海道方面にかけて)その他、小笠原諸島周囲
理由としては、高温多湿な空気と低温乾燥してる空気がぶつかると。温度が高く湿度が多い空気は重たく下にあるのが、冷たく湿度が少ない乾燥してる空気は軽く上にある空気同士がぶつかると(雲が発生する瞬間になります)この時秒速10〜30メートルの急激な空気の上昇と降下が起き、湿度が高い空気は湿度が液体となり雲や雨になります。
この、急激な差(温度 湿度 速度)が原因で雷や雷雨を発生させる雲が出来上がります。

結論日本で雷が少ないのは、北国(きたぐに)の太平洋側。

ゲリラ豪雨や雷雨は日本中どこでも発生する可能性があります。


以下は余談ですが、雷が絶対発生しない場所は存在します。
水分を含む空気が上昇できない高さまでいけばそこで雷が発生する事はありません。
上層雲と言われる層では、偏西風という、物凄い爆風が地球上を吹いてるのですがその影響で水分と温度差が極端にある雲や空気は存在できない高さになります。
この高さまで出てしまえば落雷に遭う事は絶対に有りません。

以上で説明でしたが、不明な点はありますか?
「日本で 雷が少ない所ってあるんでしょうか」の回答画像1
    • good
    • 1
この回答へのお礼

雷が多い場所ってどこなんですか

お礼日時:2024/05/06 17:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A