アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

激しい雷雨になる所があると聞くんですが、雷も激しく鳴って雨も激しく降るってことでしょうか?雷雨との違いはなんでしょうか?

A 回答 (3件)

追記



2つ目のページの「激しい雷雨」の項に
↓このように補足が書いてありましたね。

「激しいのは雷なのか雨なのかわかりにくいので用いない。」

というわけで「激しい雷雨」という言葉は少なくとも気象庁では推奨されていない表現のようです。
    • good
    • 1

「強い雨」・「激しい雨」と言った天気予報でよく聞く表現は、降雨量の違いで気象庁によって定義つけられています。



参考 : 気象庁
https://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/yougo_hp/a …

上記参考ページには雷雨のことは記載されていませんでしたが、下記のページには雨の強さに応じて表現を変えているとのことです。

https://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/yougo_hp/k … "激しい雷雨"
    • good
    • 1

激しいかどうかの違いです。


積乱雲が発達したら激しくなります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!