プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小雨と弱雨だとどちらが弱いですか?

A 回答 (3件)

【小雨】が弱いですね。



ちなみに、気象庁によると、気象用語としては、以下のとおり定義されておりますので。

【両者の定義】
●弱い雨
⇒1時間雨量が3mm未満の強さの雨。
「弱い雨」は「小雨」を含む。

●小雨
⇒数時間続いても雨量が1mmに達しないくらいの雨。


【気象庁公式HP】
https://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/yougo_hp/k …
    • good
    • 2

「弱い雨」よりも「小雨」の方が、より雨の降り方が弱く・雨の量が少ないということになります。

    • good
    • 0

時間降水量1mm以下を弱雨と言い


1mm以上記録されるのを小雨と言います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!