プロが教えるわが家の防犯対策術!

なぜ人は、雨の日よりも晴れの日の方が好きなのですか?雨の日もしみじみとして趣きがあって悪くないと思うのですが。

A 回答 (12件中1~10件)

濡れるのが嫌・寒い・傘を持ち歩くのが面倒・外で遊べない・イベント、行事等が開催できない・野外スポーツに影響が出る・交通機関に支障が出る


等色々考えられると思います。

しかし、質問者さんのように雨の日を良しとする考え方もありますよね。
趣もそうですが動物が生きていく上では、雨も間違いなく必要な自然の恵みです。
雨がまったく降らないとそれはそれで人々の生活にも支障がきたされます。
また、余談ですが、ニュースの天気予報等では気象予報士の方は雨が降る日のことを「天気が悪くなる」とは言わないようになっています。
それは、雨を必要とする人もいるためです。
先に、自然の恵みと記述しましたが、特に農家や作物を営む方にとっては雨は必要不可欠な要素でしょう。
良い・悪いということをニュース番組側が勝手に決めつけるわけにはいきませんから、そのような言い方はしないこととなっているそうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。大変勉強になりました。目からウロコが落ちました。

お礼日時:2024/03/02 18:16

雨の音のAmazonミュージックもありますよ。

    • good
    • 1

手ぶらで良く、爽快感あります。

塞ぐような趣きはイランバイ!
    • good
    • 1

傘が荷物になるから

    • good
    • 2

濡れて風邪を引く原因にもなるので、嫌う人が多いでしょう。


欧米人だと傘も差さずに濡れたまま歩く人が目立ちますが、日本人は傘や雨具を使う人が大半です。
    • good
    • 1

お天道様のおかげで、この星は命を授かりました。



晴れた日は、午前3分、午後3分、まぶたを閉じて太陽を見ます。
それで、食事(補助)にならないか、挑戦中です。

雨や曇りでは、食事(補助)が効きません。困ります。

2013年06月13日14:39
NASAが確認・・・太陽を凝視することで超人になれる!
http://blog.livedoor.jp/wisdomkeeper/archives/51 …
    • good
    • 1

前の彼女は


自分の気持ちに近いから
雨の日が好きと言っていました

もうとっくに別れましたが
雨に日になると
ああ、彼女にはいい日だなあと
思い出すことがあります
    • good
    • 1

そうですね。

特に、春の雨には趣があります。
私の場合、花粉症の症状もちょっとラクなので、外出日和です。
    • good
    • 1

心にゆとりがあれば、雨もまた楽しいです。


春雨じゃ濡れて行こう。
(月形半平太)
    • good
    • 1

引きこもりにとってはどっちも同じようなものかもしれない。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A