プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

雨水は、ろ過すれば飲めますか?

質問者からの補足コメント

• うれしい

飲めるんですね!
    みなさん回答ありがとうございました

A 回答 (5件)

雨水は元来、蒸留水のため水質はよく、現に大気の綺麗な南国の島などでは、雨水を飲用水として利用している地域もあり『実際に飲用可能です』。

しかし、雨水を飲用される場合はいくつか注意点があります。

降り始めの雨は大気中の汚れを吸収(付着)しており 汚れています。降りはじめの雨を飲まないように

やはり、ろ過し煮沸する事をお勧めしますヾ(^^ )
    • 1

昔 と言っても 昭和2~30年頃での井戸水と同じだから飲めますよ

井戸水だって 元は 雨が 地面下の石・砂等でろ過されていますからね
    • 1

降り始めは空中の埃などを付けてきますが、少し降ったあとなら、大気汚染されていなければだいたい大丈夫です。

とは言え、放射能とかあれやこれや、近頃は何が入ってるか危ないですけどね。水道水も結果的には雨水をろ過して塩素消毒してるだけですから、同じ事。
    • 1

濾過しなくても飲めますよ。

日米戦争時の日本軍の貴重な備蓄用飲み水と、されて居たそうです。
戦時に小学生だった私には、雨水を飲む機会が有りませんでした。
    • 1

街中の川の水より格段に清いから飲める!

中国の青い空の色が全く見えないような地域の雨は危険だが
少なくともうちの近所なら、煤煙らしきモノは一切無いし問題ない
    • 1