プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

着物初心者です。
今月下旬に気軽な集まりに出かけることになりました。
母からもらった大島紬で行こうと思っています。

質問したいのはコートについてです。
いろいろ検索していたら
「電車やタクシーのシートなど、外は意外に着物が汚れにさらされる場面が多いので、着物保護のためにもコートを着用して出かけましょう」
と載っていました。
汚れ防止にコートを着たいのはやまやまなのですが、私の手持ちは母からもらった二部式雨コートしかありません。
本当は涼しげな(レース?)コートが望ましいのだとは思います。
でも持っていないので、おかしくなければ色的には紬に合いそうなこの雨コートを着ていきたいのです。

・5月下旬に雨コート(の上だけ)ってヘンですか?
・当日が晴天だった場合、雨コートを着ているのはヘンですか?
・コート(はおりもの)なしの外出って「常識がない」と見られてしまうのでしょうか?

※今回は新しいものを購入しないで手持ちで乗り切りたいと思っています。

外出がはじめてなので、どう人から見られるのか今からドキドキです。
ご存知のかたどうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

着物愛好者です。


着物歴は20年以上。
着る物については人の好みそれぞれなので
回答には自信がありません。


どちらにお住まいなのかにもよるでしょうけれど
(北海道ではまだ降雪しているようですし・・)
普通5月下旬にコートは不要だと思います。
もう間近に単の季節に
矢理無理コートを着なくてもいいと思います。

晴天に雨コートは、変でしょうねぇ。
雨コートに見えないようなものならともかく
普通は、素材などから
一見して雨コートと分かりますしね。

質問者の引用しているような
>外は意外に着物が汚れにさらされる場面が多いので、
>着物保護のためにもコートを着用して出かけましょう
みたいな文章、
私も読んだことはあります。
その主義を貫いている着物達人にも
お会いした事はあります。
ちりよけコートという言葉もあるくらいですからね。

でも、それが全てではない。
4月5月になると
コートを羽織らずに
帯を見せて出歩く姿が春らしさを感じさせて
風情ある物とされています。
「帯つき」と呼んでいます。

レースのコートにも色々ありますけど、
上手に慎重に選んでください。
失敗すると安っぽくなりがちです。
中にいい着物を着ていても
それを台無しにしてしまうような
安っぽいコートでは、かえって逆効果でしょ?

ちなみに私は着物で何処へでも出かけますし
なんでもします。運転もします。
普段の買物や運転では
帯が汚れるのがイヤなので
「うわっぱり」を羽織ります。
ちゃんとしたお出掛けでは、
寒冷地なので4月下旬までは
袖なしコートを羽織ります。
5月にはいっても風が冷たく感じるときには
それこそレース編みのショールを肩に掛けます。
大ぶりなので帯まで覆い、ちりよけになります。

今回は手持ちで乗り切りたい、ということなので
コートなしが一番きれいだとおもいますよ。
あるいは、薄手の洋装用の大判ショールがあれば
それを活用できると思いますが
お色目と素材が合うかどうかは
ご家族などともご検討ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても詳しく説明されているので大変参考になりました。

>雨コートに見えないようなものならともかく
そこの見極めも自信がありませんでした。
着物とコーディネートできる色だなぁ、くらいしか考えていなくて・・。
もっと勉強します。

それにしても着物で運転ですか~、すごいですね。
私はまだまだ着慣れないので、ヘンに動いて崩れちゃうんじゃないかと気になって、どうしても動作がぎこちなくなってしまいます。
普段から着ていないとダメですね。
当日はアドバイスどおり「帯つき」で出かけようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/13 00:46

1.変です



2.ヘンです

3.コート着てるほーが変だったりします。

着物はそれ自体が外着であり内着ですから、コートを着用しないからおかしいということはありません、逆に着用してるからおかしいということもあります。あれはあくまでも防寒や防水の為の補助ですからその辺を踏まえて、もっと柔軟に考えてよ(^_^)v

ps

レースのこーーーーーーとぉ???!!
 アホですか?と後指さされますから止めましょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本とかネットの内容にこだわり過ぎるのもダメなんですね・・・なにぶん初心者なもので(汗
質問してよかったです。
当日はコートなし姿で出かけようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/13 00:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!