アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アクアスキュータムのステンカラーコートを購入したいと思い、デパート売り場巡りをしました。
英国製と国産があり、生地とシルエットが多少違うということはわかりましたが、その先がよくわかりません。
英国製といわれるものは
(1)英国で作られたそのまま(生地、デザインとも)が輸入されている
(2)英国で作られ生地も英国仕様だが、デザイン(シルエット)と袖丈が短く、肩幅が狭いなどを日本人向けにして作られている
などの意見がデパートごとにまちまちでした。

本当のところはどうなんでしょうか?

A 回答 (2件)

本国で作られているものでも輸出向け仕様というものがある場合があります。

ポケット内にその表示があるものも。

アクアスキュータムのライセンス生産のアプルーブがどのようになっているのか分かりませんが、ブランド品の傾向としてはライセンス生産を認めないようになっているように感じます。おそらくライセンスメーカーが試案を出し認可の下りたものを生産しているのではないでしょうか。
ですから本物ということであれば本国のものとなるのでしょうが、国別の色の好みから体型のちがいもありますし湿度のちがいによる快適度にも差があるかもしれませんし、体にあわない似合わないものを着用することほどばからしいことはありません。またこの~製というのもいいかげんな部分が多く最後の縫製をしたのが日本だったら国産表示されることもあります。ですのでご自分の感覚をフルに活用していいものをチョイスして欲しいと思います。

日本ではなぜかバーバリーが人気あるようですが、向こうではかなり比率がちがうみたいですね。また客観的に見てアクアスキュータムほ価格帯としても中高年の方が求める場合が多いですからどうしても体型的に差が大きいと思います。ひざ下何cmといわれるような総丈およびポケット位置のバランス、首から肩袖にいたるフィット感あたりが重要でしょうか。袖口部分のフラップなどがどのようになっているか分かりませんが、綿素材はボタンなどを移動すると前の場所の縫い跡が残りますので(隠れた場所になるといいのですが)この点もご注意ください。だいぶ話が脱線してしまいましたがお許しを。
    • 7

どちらもあってると思います。

両方存在してると思います。
(2)については日本のメーカーが日本でライセンス生産してるラベルだけが違うものというものでしょうね。

イギリスと日本では雨の粒の大きさが違うのでイギリス製の生地のコートは日本では機能しないという話を聞いたことがあります。試したことがないので真偽はわかりませんがコートとしての機能を求めるのでしたら考慮された方がいい点でしょう。
    • 3