アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

たった今、お店で気に入ったコートがあり、それを買おうかどうしようかと悩んでおります。

ウールが60%、レーヨンが何%だったか忘れましたが、だいたいはその2つだったと思います(あと他に2種類ほど書いてあったと思います)。

そのコート、もし買ったら、普段着ではなく、冠婚葬祭用にという気持ちなので、レーヨンの特徴を見ると、少々不安になります。

今の商品の状態であればよいのですが、摩擦などであんまり見た目がよくなくなってしまうと、冠婚葬祭に使う気にはなれなくなりそうな気がします。

どうなのでしょうか?

半額で、最後の1点ということで(今日の雪の中なのであまり慌てはしていませんが)、なるべく早く情報を頂きたいと思っています。どんな感じなのかを教えて下さい。

ちなみに、他に使ってあった素材は、忘れてしまい、見に行きたい気持ちはありますが、行くと「買いにきた」と思われると思い、どうしても気がひけます。

とりあえず、ウール60%は確実です。

コートの素材に、ウールとレーヨンを組み合わせたときの、長所、短所を、それぞれ教えて頂けるとありがたいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

こんにちは



素敵なコートなんでしょうね。

全般的にいえることは織り方が
一番左右すると思います。

http://www.seni-search.jp/fabric.html

織り目の細かいものは、レーヨンが入っていると毛羽立ちが
目立つ可能性があります。

ただレーヨンは、落ち感も肌触りもいい素材で
見た目も光沢感がありますので、
着ていてシルエットも綺麗に見えるはずです。

その反面水には弱いなどの特徴と
摩擦にもかなり弱いので、丁寧に扱ったほうが
いいと思います。

お値段がいくらくらいか判りませんが
余りお安いものだと、長持ちは難しいかなという感じです。

素材は年々進化してますので
大丈夫かとは思いますが・・・。

余りお役に立てない情報で申し訳ないのですが
生地の織り方を確認してみてくださいね。

ご参考になれば幸いです。

http://www.woolmark.jp/faq.html#a02_02

http://www.fashion-mensshop.com/category52/entry …

似たような質問
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

この回答への補足

ありがとうございます。
値段は、もとは39000円です。
今はその半額です。
これは、「安すぎ」になりますか?

織りかたはもう一度行ったらちゃんと見てみます。

よろしくお願いいたします。

補足日時:2014/02/08 17:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先ほどは、思わず余計な質問(補足として)をしてしまい、申し訳ありません。

先ほど、「安すぎ」ですか?などと、書いてしまいましたが、冷静に考えてみればそのくらいのことはわかるつもりなので、結局買ってきました。

再度お店に行ったときに、「やっぱりほしい」と思ったので、決して安すぎではない(と私は思っている)そのコート、信じて買ってみました。

もしだめだったら、私の経験不足として、今後への勉強にしたいです。

織り方もよくわからなくて、これもやはり今後の勉強だな...と思いました。

実は、前に、レーヨン100%のワンピースを買ったことがあり、お店で「ドライって書いてあるけど、私なら手洗いしちゃいます」といわれ、私も手洗いしたところ、あまりにもあっという間に着られなくなってしまい、それでレーヨンというものに不信感を持ってしまったのです。
考えてみれば、その店員さんがよくないんですが...。
なので、ちゃんとしたお手入れ方法をすれば大丈夫だということを教えていただき、今回買うことにできたこと、ありがたく思っています。

このお礼を書きながらも、何度かそのコートを見て、生地のきれいな感じが気に入っています。
大切にしようと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/02/08 19:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!