プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本を目覚めさせるために、アメリカに原爆を落として頂いた。という言葉はおかしいですか?

A 回答 (14件中1~10件)

「~して頂いた」とは、自分がそう望んで(お願いして)相手にやってもらった、という意味です。

原爆投下はそう頼んだわけではなく、そもそも原爆そのものを当時の日本人は知らなかったわけですから、「~して頂いた」という表現はありえません。
    • 0

主語が無い。

「落として頂いた」という謙譲語があるので日本人があるいは日本政府が、と推測できるが確かではない。「日本を目覚めさせるため」の日本とは具体的に何を指すのかが全く不明。日本の定義が必要。
何を考えて何を言いたいのかが分からない気持ちの悪い文章。
    • 0

これだと主語は落としてもらった人・国になるので、日本人か日本の団体ということになりますが、そういった事実は無いので、特別な意図を持った人が印象操作を試みる文章以外ではおかしいです。

これがあなたの思想であれば、明らかにおかしいです。
    • 0

アントニオ猪木に並んでビンタを貰うなら正しい。

しかし、大量殺戮で、目が覚めるだろうか。単に降伏する為、飽きらめさせる効果はあったが、それを、目が覚めるとは呼ばないだろう。
    • 0

道路に寝ている人を懲らしめるために、トラックに轢いて頂いた。

• 0

言葉はおかしくないがあなたの頭がおかしい。

• 2

カテがメディア研究なのが謎ですが、文法的な質問なら、おかしいです。

原爆の是非は度外視して文意を汲み取って推敲するなら、こんな感じ。

アメリカによる原爆投下は、日本の目を覚めさせるために必要なことだった。

アメリカは、日本の目を覚めさせるために原爆投下を行った。

アメリカが原爆投下してくれたことにより、日本はようやく目が覚めた。
    • 0

気持ち悪い考え方。

• 2

おかしいです

• 1

言葉は自由です

法や公序良俗に反しない限り、言うは自由
従っておかしいという事はありません
こんな所に間抜けがいると、多くの人から蔑まれるというだけの事
    • 0