最近仕事で電話対応(相手は取引先企業や行政機関で、取り次ぎが主)が急激に増え、積極的に応対しているのですが、かなりの人が、とても雑な感じの話し方だったりして、気が滅入っています。
もしかしたら私の話し方や声に原因があって、なめられているのかも、と思っています。
他の社員より不慣れなのは対応の仕方で分かってしまうはずなので、若いとか新人だとかは思われていそうです。
が、声や話し方だけでなめられるということは、ありえますか?
その場合、どのような話し方をすれば相手を不快にせず、尚且つ自分も不快にならずに済むでしょうか?
周りにいる電話対応が上手な方の雰囲気を真似したり、敬語の使い方等は何度も確認し、気持ちを込めて丁寧に応対しているつもりなのですが、伝わらないようです。
それとも、どれほど丁寧に対応したとしても横柄な態度で来る人は一定数いるものでしょうか?
No.1ベストアンサー
- 回答日時:
舐められるというのがどんな感じなのかわかりませんが、横柄な人はいるものです。
特にビジネスだと、お金の流れで上下があります。
発注側は受注側より上だし、買う側は売る側より上です。
電話でのやりとりにその影響が出ることはあります。
取引先同士は本来対等なはずとはいっても、実際にはそういうものです。
ビジネスの立場の上下というのは、人間としての上下ではありません。
その場でのかりそめの上下なので、そういうことをあまり気にしてもストレスになるだけです。
舐められた、とか思うのではなく、ハイハイあなたは礼儀知らずね、と思っておけばいいです。
No.3
- 回答日時:
プロは丁寧な人から乱暴なため口までいろいろなタイプの人にも感情を出さずに必要なことだけ伝えます。
舐められているという感じをもてば冷静ではなくなります。相手の言いたいことだけを的確に理解し対応するのがお仕事です。相手の乱暴な言葉使いは聞き流すのがいいです。なお、知識不足未熟な受付に相手は苛立ってことばがぶっきらぼうになることもあります。No.2
- 回答日時:
舐められるという表現が合ってないと思うのですが、
意見を覆したり、鵜吞みにしたり、相手の意見を聞くのみで、自分の意見を言わないとか、
他人が言ってたからとか、いう意見しか述べない人は、
虐げられる、または、馬鹿にされる感じになってしまう。。。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- カップル・彼氏・彼女 会社について 本社の管理業務の女性と頻繁に電話でのやり取りをしています。 進展があり 電話でのやり取 8 2023/02/18 08:44
- カップル・彼氏・彼女 会社について 本社の管理業務の女性と頻繁に電話でのやり取りをしています。 進展があり 電話でのやり取 2 2023/02/17 17:33
- 会社・職場 通話中に横から話しかけてくる目上の男性への断り方に悩んでいます。 7 2022/10/11 17:59
- いじめ・人間関係 派遣社員として不動産会社(賃貸営業)に勤めていますが、人間関係に悩んでいます。 電話対応も担当してい 3 2023/04/26 15:49
- その他(悩み相談・人生相談) 些細な悩みなんですけど、例えばお店に在庫確認や注文内容などの確認だったりで、携帯から電話をかけること 4 2024/04/24 14:22
- 友達・仲間 素朴な質問です。 自分の現場担当者の女性の方がいます 本社の方です。 主に電話のやり取り、メールのや 2 2023/01/21 17:53
- 大人・中高年 素朴な質問です。 自分の現場担当者の女性の方がいます 本社の方です。 主に電話のやり取り、メールのや 1 2023/01/20 16:00
- その他(悩み相談・人生相談) 素朴な質問です。 自分の現場担当者の女性の方がいます 本社の方です。 主に電話のやり取り、メールのや 2 2023/01/20 15:37
- いじめ・人間関係 女性の心理について質問があります 困っています。普段仕事上電話である女性の方とやり取りをしています。 3 2022/09/30 05:33
- 会社・職場 最近転職して事務職をしています!でも電話対応が本当に苦手で電話に出るのが正直怖い。けど辞めたくない 3 2022/11/20 12:25
このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
このQ&Aを見た人がよく見るQ&A
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
お客様センターって、なぜ前置...
-
どうしてそんな不愛想な態度が...
-
【大学事務】電話応対について
-
車屋で事務をされている方、仕...
-
企業の受付に来た人への電話応...
-
話を聴きながら、同時にメモを...
-
郵便局に何度クレーム入れても...
-
初めて電話応対をしたのですが...
-
「対応」と「応対」??
-
「○○が承りました」の一言は必...
-
なめられる話し方
-
部下の電話対応力を上昇させる...
-
電話対応が苦手です。
-
電話の応対
-
声が子どもっぽいです。電話対...
-
来客カウンター付オフィスでの...
-
電話応対でのパニック。
-
同じ事務所内に同じ苗字の社員...
-
ビジネスの場での「電話応対」...
-
「社長様いますか」という営業...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
車屋で事務をされている方、仕...
-
郵便局に何度クレーム入れても...
-
【大学事務】電話応対について
-
電話応対でのパニック。
-
企業の受付に来た人への電話応...
-
話を聴きながら、同時にメモを...
-
どうしてそんな不愛想な態度が...
-
「少しお待ち下さい」って?
-
あがり症の人が電話応対に慣れ...
-
明るい声で電話対応するコツ
-
電話の応対
-
声が子どもっぽいです。電話対...
-
電話応対が向上できない人への指導
-
電話応対コンクールで優勝する...
-
CADオペの方は電話対応もしてい...
-
同じ事務所内に同じ苗字の社員...
-
公証人役場
-
「○○が承りました」の一言は必...
-
電話応対をやらない人
-
新しい職場への電話(入職前)
おすすめ情報