プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近仕事で電話対応(相手は取引先企業や行政機関で、取り次ぎが主)が急激に増え、積極的に応対しているのですが、かなりの人が、とても雑な感じの話し方だったりして、気が滅入っています。

もしかしたら私の話し方や声に原因があって、なめられているのかも、と思っています。

他の社員より不慣れなのは対応の仕方で分かってしまうはずなので、若いとか新人だとかは思われていそうです。

が、声や話し方だけでなめられるということは、ありえますか?

その場合、どのような話し方をすれば相手を不快にせず、尚且つ自分も不快にならずに済むでしょうか?

周りにいる電話対応が上手な方の雰囲気を真似したり、敬語の使い方等は何度も確認し、気持ちを込めて丁寧に応対しているつもりなのですが、伝わらないようです。

それとも、どれほど丁寧に対応したとしても横柄な態度で来る人は一定数いるものでしょうか?

A 回答 (3件)

舐められるというのがどんな感じなのかわかりませんが、横柄な人はいるものです。



特にビジネスだと、お金の流れで上下があります。
発注側は受注側より上だし、買う側は売る側より上です。
電話でのやりとりにその影響が出ることはあります。
取引先同士は本来対等なはずとはいっても、実際にはそういうものです。

ビジネスの立場の上下というのは、人間としての上下ではありません。
その場でのかりそめの上下なので、そういうことをあまり気にしてもストレスになるだけです。

舐められた、とか思うのではなく、ハイハイあなたは礼儀知らずね、と思っておけばいいです。
    • good
    • 1

プロは丁寧な人から乱暴なため口までいろいろなタイプの人にも感情を出さずに必要なことだけ伝えます。

舐められているという感じをもてば冷静ではなくなります。相手の言いたいことだけを的確に理解し対応するのがお仕事です。相手の乱暴な言葉使いは聞き流すのがいいです。なお、知識不足未熟な受付に相手は苛立ってことばがぶっきらぼうになることもあります。
    • good
    • 1

舐められるという表現が合ってないと思うのですが、



意見を覆したり、鵜吞みにしたり、相手の意見を聞くのみで、自分の意見を言わないとか、

他人が言ってたからとか、いう意見しか述べない人は、

虐げられる、または、馬鹿にされる感じになってしまう。。。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています