アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

浮かび上がっては鎮まり、また浮かび上がっては鎮まる、小池百合子の学歴詐称疑惑ですが、
最近では元側近の方が、
「私は小池百合子の学歴詐称に手を貸してしまった」
という告発をしました。
この方は
「これまでの学歴詐称についてはもう既に時効になっているのでえ刑事責任を問えないが、
 小池氏が次に何かの公職選挙に出馬し、選挙公報に”カイロ大学卒業”と書いたら
 刑事告発する」
と予告しています。

本当に告発するでしょうか?

宿題丸投げと思われると困るので、自分で↓ここまで考えてみました。

1 本当に告発する、そして検察は実際に捜査をする
2 証拠が弱いので刑事告発を見送る
3 刑事告発するが、検察が告発状を不受理、あるいは難癖をつけて返戻される
4 検察は告発状を受理するが、捜査せずに不起訴処分でうやむやにされる
5 小池側から硬軟取り混ぜた懐柔策がおこなわれ、告発はしないことに…
6 エジプト政府、あるいはイスラム社会の闇の力(要するに向こうのヤクザ)が元側近氏に危害を加えて、訴訟を断念させられる。
7 そのほか

どうなるでしょうか? 詳しい方、お願いします。

A 回答 (7件)

次の選挙には立候補しないでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/05/11 17:10

受け付けないでしょう。

エジプト大使館が認めているので捜査なんて意味ない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/05/11 17:10

それガセネタではないですか?


刑事告発の事案ではないです。

知事の側近がそんな無知とは信じられない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/05/11 17:10

「次に選挙公報に”カイロ大卒”と書いたら刑事告発する」とは



私が都知事にしたい候補者がいるので
次の都知事選挙には出るな
という事でしょ?

小池百合子を告発しても何のメリットも無いし
売名行為と受けとられるだけです

都知事選挙は7月ですので6月の通常国会が終わる頃に
突然、有名人が立候補するのだと思います

水面下では、動きがある?のではないでしょうか

都知事選挙は、後出しジャンケンが勝ちます

東京はオリンピックで大阪は万博とイベント選挙でしたが
今回は2030年の築地の跡地イベント?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/05/11 17:10

「4」になるのでは?




以下の事件が参考になると思います。


野村沙知代 学歴詐称問題てのが
ありました。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%8E%E6%9D%91 …

野村克也というプロ野球選手監督の
嫁さんなのですがその言動で有名になり
衆議院に立候補。
その際、コロンビア大卒と称しました。

実弟の伊東信義が「沙知代が公表している経歴等は
そのほとんどが嘘である」という告発を行ったため、

公職選挙法第235条(虚偽事項の公表罪)違反の疑いで、
沙知代を東京地方検察庁に告発される。

検察の若狭勝検事と捜査員が、現地コロンビア大学で調査したところ、
大学の事務当局には当時の留学生の学籍原簿や
単位認定記録等自体が残っておらず、
経歴詐称の証拠は得られなかった。

この学歴詐称の疑いについては先に、
テレビ番組 『ザ・ワイド』(日本テレビ)が取材し、
同大学の同窓会による卒業生名簿に、
該当する名前がないことが判明していた。

また、週刊誌の取材を受けた沙知代は、「読売の陰謀」、
「コロンビア大学ではなく、コロラド大学に留学した。
間違えたのは編集部のミス」などと答えるなど
曖昧で非合理な対応に終始していた。

英語を流暢に喋る沙知代に克也が「どこで英語覚えたの?」
と質問すると「コロンビア大学」と答え、
親は社長をしていると発言していたが、
克也によると沙知代は、両親を克也に
一度も会わせることは無かったという。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/05/11 17:10

告発状を出しても、検察が受理した所で証拠が不十分だと不起訴処分となってしまうでしょうね。

証拠が無いと捜査の意味が無いし。
なので、「4」。

告発の予告をしといて、結局告発をしなかったならば、その元側近こそ干される運命となりしまょうな。「この意気地なしのクズ野郎が!」てな感じに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/05/11 17:11

小池百合子は71歳、引退して、正直にエジプトカイロ大学は在籍、卒業して居ない、謝罪して、放送大学に編入学して放送大学を卒業すれば良

いですね‼️
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/05/11 17:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A