プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

検察は警察より下だと思っています。理由は、

・多くの事件を警察が対応しないと検察の仕事ができない
・警察もその気になれば武力で検察や裁判所を弾圧できる
・殺人事件など重要な事件を警察が握り潰そうと思えば握り潰せる
・警察は独自の判断で、現場で犯人を射殺できる。銃殺禁止の法律がないため

などです。結局、暴力の前に法律は意味が無い。ロシアとウクライナの戦争がそれを証明してしまっているから。

話しを戻しますが、実際はどうなのでしょうかね?

A 回答 (6件)

それを実行できる勇気・信念が日本の警察にあるのなら、そうなるでしょう。

実際に、警察組織がそうなっている国は多い。麻薬組織など犯罪組織と警察が組んで悪事を働いたり、両者が縄張り争いをしている国なんてザラにある。
    • 0

そんなことを言い出したら、自衛隊があらゆる兵器と武器を使って警察も検察も押さえ、日本全体を制覇したらどうなりますかね。

• 0
この回答へのお礼

それはそれで良いかもです

ペンは剣よりも強し。

それが民主主義の根源。武力の大小の比較で「下だと思ってます」との判断なら最初から「どちらが武力が上ですか?」と聞けばいい。
また、回答者の意見を否定するなら質問などしなければいい。
    • 0

同意を求めるだけなら尋ねる必要無いよね

• 0

刑事訴訟法第193条には、次のように規定されています。

検察官は、その管轄区域により、司法警察職員に対し、捜査の協力を求めるため必要な一般的指揮をすることができる。 検察官は、自ら犯罪を捜査する場合において必要があるときは、司法警察職員を指揮して捜査の補助をさせることができる。 前3項の場合において、司法警察職員は、検察官の指示又は指揮に従わなければならない。

つまり、検察は警察に対して捜査の指揮ができるわけで、犯人を捕まえ検挙するために検察は警察を手足に使っているんですよ、あえて言えば。
    • 0
この回答へのお礼

警察が法律無視で拒否したらどうするのでしょうか?実際、検察官は警察に殺され、山を埋められたとか、粉砕機にかけられたとか…。事故と称して殺される場合もあるかもしれませんしね。

結局のところ、検察官は警察に従う他ないんですよね。

実際は検察が上です。

• 0
この回答へのお礼

いや、俺は検察が下だと思うよ。