プロが教えるわが家の防犯対策術!

毎年暇になるこのシーズンが来たので質問です
ふきのとう、たけのこ、フグ、カサゴ、ノビルのシーズンが終わった今、外でする事がありません。竹の間引きと言った整備関係は腐るほどあるのですが…
海、山どちらでも構いませんので何か食べれる物を得られる野外活動をお教えいただけると幸いです

ただしボラ釣りだけは3年連続で負けている他、鯉は美味しくないので却下します

A 回答 (2件)

ビーサンを履いてズボンをたくし上げたら引き潮の磯に行けますので、そこでマツバガイやヨメガガサのようなカサガイを採取するのも面白いです。


獲るコツは、相手が油断しているスキに岩と貝殻の間に素早くフィッシングナイフを差し込む事です。警戒されたら隙間が無くなって差し込めなくなります。
その場で貝殻から中身を取り外して裏側にある内臓を穿った後、海水で洗えば生でも食べられますし、持ち帰って煮物にしても美味しく頂けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

返答ありがとうございます!マツバガイ採取かあ…良いですね!味はアワビに近いんでしたっけ
毎年食べようと思ってても一番美味しいとされる産卵期を逃しているのですが今の時期でも美味しいのでしょうか?

お礼日時:2024/05/11 09:33

破竹なら、まだいけませんか?


フキも良いと思います。
セリもいけるんじゃないかな?
ドクダミは、天婦羅がお勧め。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

がんばります

破竹はもうシーズンオフですね…もう竹になっています
フキは葉っぱになりました。食べれない事も無いですが美味かと言われるとギシギシと同じくらいの可食ですね。ドクダミも同上です。癖が強いと調理方法に今度は困るという悪循環にはまっています……orz
セリはまだいけますがドクゼリが怖くて踏み出せない状況です。なんとなく生えている場所も知っているのですがひとかじりしたら痺れた他、本物のセリを食べたことが無いので今回はダメかもです…

お礼日時:2024/05/13 12:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!