アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「三井住友カード」から、画像のような、メールが到着しています。
「VISAカード」や「三井住友銀行カード」は持っていますが、メールに記載のコンビニで、購入した事実はありません。
「三井住友カード」は、「VISAカード」や「三井住友銀行カード」とは別物でしょうか。
そうであれば、「三井住友カード」から、通知が来るのは、納得が出来ません。

「これは「偽メール」ですか???」の質問画像

A 回答 (10件)

ちょっとした知識があれば簡単に偽装することができますので

送信元メールアドレスの文字列だけで判断するのは危険です

偽装すらするつもりがなくて、見た時点でウソと分かる場合もありますが
メールアドレスが本物と同じ=安全とは言えません

以下のリンクを・・・・の部分も、表面に見える文字列と実際のURLが別ってことも有るので見た目では判断できません

メールはあくまでも通知の確認だけに使用して
仮に契約しているカード会社からの連絡が有っても、事前に登録済みのブックマークを使って通知内容に確認を行いましょう

メールに記載されたリンクは常に疑ってかからないと危険
    • 0
この回答へのお礼

何度も有難うございます。

ご指摘の通り、外見だけで、判断するのは危険ですね。

それにしても、質問に添付した画像では、最下段が切れておりますが、
そこには、<ご注 意>や■.発 行 者.■として、下記のように記載されています。

<ご注 意>
本サービスは、お客様の三井住友カードのご利用照会が行われた場合、
三 井 住 友 NETにご登録いただいているメールアドレスへお知らせするサービスです。
————————————————————
■.発 行 者.■
三 井 住 友 カ ー ド 株 式 会 社
Copyright @ Sumitomo Mitsui Banking Corporation.

以上の通り、

■.発 行 者.■が「 三 井 住 友 カ ー ド 株 式 会 社」と記載しながら、
英名が「Sumitomo Mitsui Banking Corporation」とは、「三井住友銀行」を示すのであり、本当に「三井住友カード」の発行なら、「Sumitomo Mitsui Card Company, Limited」と記載すべきできないですか。

それに、「三 井 住 友 NETにご登録いただいているメールアドレスへお知らせするサービスです。」と記載されていますが、三井住友銀行に、実際に登録している以外のフリーメールアドレスに送信されてきているので、今回のメールは、確実に「偽メール」ですね。

犯人(?)は、このような、見え透いた嘘が容易に判明するメールを送付してくるのでしょうね。
犯人(?)を捕まえて、懲らしめるべきですね。

お礼読みました

または、わたしはいくつか三井住友にはいっていて、三井住友からのメールアドレスは具体的に下のようなものです

vpass
とかsmbcといった字がはいっています。↓

statement@vpass.ne.jp
smbc_info@msg.smbc.co.jp
SMBC_service@dn.smbc.co.jp
mail@contact.vpass.ne.jp

三井住友関係のアルファベット我無いし、
723などというわけのわからない数字をいれるはずないので、ぜったい偽物です
    • 0
この回答へのお礼

何度もご苦労さまです。

私も、過去に三井住友銀行から送付されたメールのアドレスを確認したら、<smbc_info@msg.smbc.co.jp>でした。

それ以前に、当方が三井住友銀行に登録しているメールアドレス以外に、送信されてきているので、今回は、確実に「偽メール」ですね。

このメールのリンクを踏んではいけません。

貴方がお使いのカードの公式サイトや公式アプリで、利用明細を確認してください。
    • 0

「三井住友カード」がクレジットカード会社名で、「VISAカード」はカードの種類。

「三井住友銀行カード」ってクレジットカードじゃなくてキャッシュカードのことですかね。
クレジットカード会社である「三井住友カード」からメールが来ること自体はあり得ます。が、そんなことは詐欺師も知っているので「三井住友カード」を詐称します。

このメールは、URLがあきらかに「三井住友カード株式会社」のサイトとは思えないドメイン名なので偽です。もし「三井住友カード株式会社のサイトっぽいドメイン名」であったとしても、「三井住友カード株式会社」でググって出て来た公式サイトのドメイン名と異なれば偽です。

ただし、多くの企業はそのあたり無頓着で、キャンペーンサイトなどで企業公式サイトのドメイン名でないようなドメイン名を正式に使ったりしているので、「キャンペーンに応募しましょう」というメールでたとえば、「公式サイトのドメイン名の一部.spring-campaign.com」というドメインだったするとこれだけでは本物か偽物か判断は無理です。公式サイトをあちこち見て、キャンペーン紹介をさがして見つからないか、見つかってもそこのサイトのドメイン名をみて初めて真偽が分かります。

なお、カード会社が勝手にこういうメールを送ってくることはないはずですが(不審な利用が見つかれば電話が来るらしい)、
「カードを使う度にメールで連絡する」という設定をした場合はこれに類似のメールが来ます。本物メールで使った覚えの無い店なら、不正利用です。その場合は公式サイトで窓口を調べるかカードの裏の電話番号に電話しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

私か持っているのは「三井住友銀行カード」は、キャッシュカードです。
「VISAマークのついたカード」は、いろいろ持っていますが、 「三井住友カード」の名称のカードは保有していません。

※三井住友カード
https://kakaku.com/card/menu/smbc-card/

そうであるのに、犯人(?)は、このような、見え透いた嘘が容易に判明するメールを送付してくるのでしょうね。

三井住友カードは、注意喚起しているようですが、無意識で、ひっかかってしまう人がいても可笑しくないので、このような輩は、取り締って欲しいですね。

※弊社を装った不審なメールやSMSにご注意ください
https://www.smbc-card.com/mem/cardinfo/cardinfo4 …

詐欺メールです。

取引がないのに貴方のアドレス知ってるわけ無い。
    • 0
この回答へのお礼

「取引がないのに貴方のアドレス知ってるわけ無い。」とのことですが、
画像では、下部が切れていますが、
後段に「三 井 住 友 NETにご登録いただいているメールアドレスへお知らせするサービスです。」の記載があります。

ただ、「VISAカード」や「三井住友銀行カード」に、登録しているメールアドレスと異なるメールアドレスに送信されてきているので、そこで「詐欺メール」と疑いました。

これがミソ。

【カードを使用した覚えがない場合は、以下のリンクをクリックしてカード使用の詳細を確認してください。】

もっともらしい文言が一番怪しい。
あと、覚えが無ければ、完全無視&迷惑メール設定にする。
    • 0
この回答へのお礼

「迷惑メール設定にする」とのことですが、画像から分かるように、iphoneの受信では、既に「迷惑メール」に分類されているのに、質が悪いですね。

私宛にもほぼ同一のメール届きましたね今朝

そっこーでゴミ箱入れました

突然のメールでリンクをクリックしろというのは基本詐欺です
    • 0
この回答へのお礼

ほぼ同一のメールが届いているのですね。
私は内容からして心配なので、おもわずURLをクリックしてしまいそうになりましたが、思いとどまりました。

三井住友カードを装うメールが多発しており、

メールの正体は、
メールの送信元: United States (Peg Tech)
 Peg Tech (米国のクラウドサービス)のネットワークに接続された端末から発信されています。
URLの接続先: Hong Kong (UFO Network)
 UFO Network (香港のホスティング企業)のネットワークに接続されたeridanigames.comというホストに接続されます。
 ドメインはKey-Systems GmbH (ドイツのプロバイダー)で取得されました。
 ドメイン管理者、利用者情報は非公開になっています。

だそうですが、このような輩は、取り締って欲しいですね。

※注意!三井住友カードを装う「ご利用内容のお知らせ(自動配信メール)」は詐欺です
https://ameblo.jp/shinjoho/entry-12849223272.html

詐欺でしょうね。

URLも「なにそれ?」みたいなもんだし。
送信者のメールアドレスもデタラメだから確認してみて。あなたのメアドに文字を足したようなものだったりする。

最近、同じような様式のメールが多いです。
文章続いて、リンクがポンとあって…ってさ。

まともなメールなら、リンクURLも送信元のメールアドレスもデタラメじゃないですから。
相手にする必要なし!です。
    • 0
この回答へのお礼

調べたら、他にも同じようなメールが到着しているとの注意喚起がありました。
何者が、行っているか承知しませんが、取り締って欲しいですね。

※【2024/4/22 4:10】三井住友カードを騙る詐欺メールに関する注意喚起
https://www.cc.uec.ac.jp/blogs/news/2024/04/2024 …

偽メールですね。

試しにそのURLにアクセスしてみましたが、見た目は三井住友カード(VPass)のサイトでしたが
・中身がない(リンク先がない)
・SSL証明書がフリーのもの(企業サイトではありえない)
というものでした。
おそらくVPassのIDとパスワードを盗む目的のものでしょう。

無視していいです。
    • 0
この回答へのお礼

そもそも、宛先として、私の固有名詞も記載せず、このようなメールを送付するのは、失礼なだけでなく、怪しいので、無視することにしました。

メールアドレスを確認してください

本物ならmitsuisumitomoという字がはいってるはずです
    • 0
この回答へのお礼

送付されてきたメールアドレスは、
<no-reply@als723.com>であり、
mitsuisumitomoという字は入っていないので、
「偽メール」に間違いないですね。