アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クレジットカードの5枚持ちは、少し多いですか?

A 回答 (13件中1~10件)

少ないことは無いと思います。

クレジット機能を搭載したキャッシュカードが出来て、普通の方で3枚から5枚程度を持つことはザラです。
私はコンビニ、ガソリン、ホームセンター、通販とお買い物決済など、それぞれ別のカードを利用しておりますが、金融機関のキャッシュカードでクレジット機能が付いたカードを含めて12枚持っています。
ただ、すべての決済口座が同一の金融機関です。
    • 3

なお、多少補足いたしますと、

最近、迷惑メールが多いんですよね。
三井住友カードとか、イオンカードとかを名乗ってログインを迫るようなメールが・・・。

だけど、自分は上記カードを持っていないもので、ソッコーで削除しております。

そういえば、以前、ネットのアンケートで三井住友カードとか、イオンカードとか持っているような回答をしたことがあったもので・・・。
ひょっとして、そこから情報が洩れているのかなあ・・・。

いずれにしても、使わないカードをもっていると、そういう場面でも焦ることがあるかと思いますけどね。
    • 2

ちょっと多いですね。

まあ、全部無料のカードなら別に構いませんけど。

仮に、年に1500~1600円程度でも年会費がとられるのであれば、枚数を減らす方向で検討した方がいいようにも思いますけどね。

ちなみに、わたくしは、年会費無料の楽天カードと、旅行が趣味なのでビューカードの2枚だけです。
    • 3

ワタクシも以前は、6~7枚位持ってました。

でも使うカードが、決まってくると淘汰され今は、3枚です。でも殆ど1枚は、使わないので止めようかな?って思ってます。暗証番号忘れませんか?全部同じ番号にしていると、紛失した時に危険が、増大しますよ!それと自分だけかもしれませんが、もしもの時(地震・台風・戦争等)には、カードもペイペイも役には、立たない!のでしっかりと現金を、持っております。
    • 2

何と比べて?

JCBの2022年度調査の全国平均3.0枚より多いですね。
https://www.global.jcb/ja/press/news_file/file/2 …
    • 1

そうですね。

4枚持ちよりは少し多いですね
    • 0

全く多いとは思えません。

私は、20枚以上はあります。様々な特典などカードごとにありますから、必要に応じて使い分けをしています。ちなみにほとんど、会費無料のもです。
    • 0

私はそれ以上に持っていますが、メインに使うJCBと海外用にVISAとAmazon専用のが1枚ですから、実質3枚だけで、他のAEONなどは財布に入れる事もなくレターケースに死蔵していますね。

• 0

利用上限額でヘタなカードだとあしのひっぱりあいしますよ。

ゴールド以上なら持つ意味ある。
    • 1

5枚である理由、必然性が有るなら構わないでしょうね

なので合理的な理屈が有るのかどうか

なんとなく5枚になちゃった・・・なら
減らせるでしょうね
    • 2