プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
男性が『仕事が落ち着いたら結婚を考える』はいいわけでしょうか??
女親&祖母に言われてしまいました。

そしていつまでも『落ち着く』が来ない相方・・・。
仕事に切れ目は無い&量も多いそうでいつまで経っても向こうは自分からそんな話をふりません。
(元々口下手ではありますが・・・一応結婚する気はあるらしい)
そんなところに追い討ちをかけて言われてしまってちょっと気にしちゃいました。

仕事でいつ呼ばれるかも知れないという時は何も無くても自宅(寮)待機です。
そんな風で、私の誕生日も連続して流されました。(当日は結局何も無かった)
頼もしいといえばそうですが、とらわれすぎの気もします・・・・。

数年たち、なんだかそろそろ待ちくたびれてきました・・・(←これも普通無しでしょうか??)
ご助言お願いします。

A 回答 (5件)

落ち着くというよりは、仕事に飽きて結婚を考えた人間です。



最初は仕事がおもしろかったんですよ。
上司と話をしたり、同僚との付き合いの方が楽しかったし、充実してたというか・・・
しかしそのうち、自分も転勤したり同期もばらばらになり、
気がついたら、仕事にも慣れて張り合いがなくなってしまった。
で、結婚を決意しました。
勝手とは思いますが彼氏さんもそういう心境かもしれません。

あと、妹や弟が先に結婚したりするとやっぱりあせりますね。
実家に帰ったときに居場所がない。
生まれて間もない妹の子供(つまり孫)に頬ずりしながら喜んでいる両親の顔を見ると、
自分はやっぱり親不孝かなと思うし。

あなたの彼氏さんにそういうきっかけは起こりそうにありませんか?
なかなか本人がその気にならないと難しい問題ですよね。
あまり参考にならないかもしれませんが、こういう例もあるということで・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
その通り、仕事は転勤がありました。
性格的にひとつの仕事を極めたい派なのですが、
転勤・配置換えで3回仕事内容が変わっています。
集中が切れてしまい、逆に仕事に愛着がもてなくて悩んでいました。
同期も辞めましたね~。会社の事情もあったり、見切ったりで・・・。
辞めるのか、続けるのか、新たな配置換えを希望するのか、悩んで結構たつのでそっちの方でもお尻がおもたいですね。
男性は仕事が占める割合が多いと思うので軽く口出しもできないのでもどかしいです。

お礼日時:2005/05/12 09:02

その言葉は言い訳ではありませんが、男の人はお尻を叩かないと動きません。

。特に関係が安定している場合は。

私は女性で、結婚していますが、結婚をしていない友人を見ていると優しい?です。男性の言い訳を信じて許してしまう。

仕事が忙しい。お金が貯まってから。今親戚がごたごたしてる。両親が体調が思わしくない。はたまた、親戚亡くなったばかりだから。。。3年は過ぎますね。

はっきり言えば、結婚はどのような状態でも出来ます。
ただ、男性にとって面倒なのです。恥ずかしいし。次の女性がいるかもとも思っています。切羽詰らないと実行に移しません。

みんな女性は男性のお尻を叩いているんですよ。それをうまく隠して、何事もなかったかのように、あたかも求められて仕方なく結婚した顔をしてるんです。世の女性は認めないと思いますが。。。

友人のなかに10年待って待って待って結婚した人がいました。10年前から私は結婚の相談(彼が結婚の話をするので)を受けていました。彼女の忍耐には本当尊敬します。

お尻を叩くといいましたが、用は腰を上げるきっかけ作りの努力です。一番ポプラーなのが、別の男性を匂わせる作戦。「両親がお見合いしろって言うから。。。どうしよう」次は、両親に合わせる。または会いに行く方法です。周りから固めてプレッシャーをかけます。

どの作戦にしろ、大変体力も精神力も使います。この人とでなければ!と言う思いが女性にないと成立しません。

「愛してる」も「結婚しよう」も男性に言わせるのは簡単。結婚への行動を起こさせるのは大変難しいのですよね。

頑張れ!!!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まさに池をおよぐ白鳥のように、ですね(笑)
自分にも器用さとか、根性が必要なことがわかりました。
がんばります!!あんまりうまいこと言うのが苦手ですが^^;おだて下手です。

お礼日時:2005/05/12 08:56

その方の本意はさすがにわかりませんが、


最初はそのつもりでも、段々と後になりうやむやになるという事はあります。
うやむやにならなくても最後の土壇場で慌ててという事も。

あ、あれをしなきゃいけないけれど、今は忙しいから後でいいや。
そして後日、んーちょっと気が乗らないからまた今度でいいか。
今までもそうだったから、また今度でいいかな?
という事ありません?

相手の事を思い、邪魔をしないという事は良い事だと思います。
しかし、時に相手は、何も言わない=問題がない、不満がない。
と受け取る場合もあります。

やはり、お二人で確りと話し合いを為さるべきだと思います。
数年経ち、自分がとても不安である事を相手に伝え、自分の気持ちを
理解してもらい、同時に相手の気持ちを聞き、互いに理解し合う必要が
あると思います。

問題を乗り越えてお幸せに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
結婚のみはそうなのかもしれませんね。
本人はどちらかというと今ある山は取っておかずにすぐ攻略したい派なんです。
夏休みの宿題が7月で終わらせていたようなので。
(私にしたらしんじられません^^;)
自分の気持ちも上乗せして話し合ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/12 08:29

プロ野球選手などはシーズン中に結婚するなんてことはありませんわね。

これは文字通り「仕事が落ち着いたら」であります。
だから、必ずしも言い訳とは限らないと思います。
しかし、いつ頃落ち着くかというメドぐらいは立つはずなので、それがないなら言い訳にしていると考えるほか無いでしょう。
待ちくたびれることが「普通」かどうかはわかりませんが、期限を区切るかご破算にするかどちらか決断を迫ることくらいはしておかしくないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
野球選手!!!分かりやすいたとえです。
このごろの不況で人間が少なくなってきたせいか、ひとりひとりの負担が多くなってきているようです。
ささいなことですが、『来月は時間が空きそうだから遊びにいけそう』→『別の仕事が入って無理になった』がよくある&私が企画しないと遠出の予定がないので期待するのがかなしくなってしまう今日この頃です。

お礼日時:2005/05/11 16:10

 残念ながら言い訳のひとつで何も考えていないでしょうね、何年もなら確実です。



 押しかけ女房ってのをしてみるとか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
押しかけは女子のプライド??としてあんまりしたくないんです。
どーするの~結婚??とか迫りたくも無い・・・。
人生長いですからね・・・。そのうち自分でどうするか見極めないとですよね。

お礼日時:2005/05/11 15:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています