プロが教えるわが家の防犯対策術!

付き合って2年の彼氏がいるのですが、
同棲しないなら別れると言われました。
同棲ってしなければいけないものなんでしょうか?
自分が不利になってでも、
一緒に住まなければいけないものなのでしょうか?
彼氏のことは好きですが、別れたくはないので、
同棲するしかないんですかね。
私は実家暮らしなので、これから大変になっていくと考えると荷が重いです。出費もこれまでより多くなると、、、、。。

質問者からの補足コメント

  • 結婚前提のお付き合いで、
    両親とも顔合わせ済です。
    ただ、結婚はまだ30歳になってからが良くて、
    20代だと早い気がするので。
    何故、回答者様は万々歳なのでしょうか?
    結婚って結婚費用や指輪などでお金がかなり必要になるので、だるそうだなーっと。
    まだ、欲しいものも買えてないので。。

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/12/20 12:54

A 回答 (31件中1~10件)

彼が年上で人生プランができあがってるんじゃないでしょうか。


2年も付き合って結婚にならず同棲で脅しをかけてくるって、とんでもないなと思いました。
「別れ」ってワードを出してきた時点で私の感覚では終わりだと思います。

彼は既に「別れ」を意識していて
返事によっては別れても良いと思っているわけです。
そんな人と同棲、結婚なんてできますかね?

あなたの都合を無視して考えてないのは、結婚相手としてはふさわしくないと思いますよ。
    • good
    • 9

そこまでして同棲する理由が2人なら家賃払うのに半分になるとかだったらショックだよね、別れるとか脅してまでお金割り勘がいいとかドケチすぎるし幻滅しちゃう。



結婚も視野にいれたいから同棲したいって理由ならいいけど、それにしたって好きな人にそこまで脅す相手はちょっと嫌ですね、それにずっと従っていたら何にでも別れるぞとか脅せば言う事聞くと勘違いされそう。
別れるとか冗談でも簡単に口に出さない方が堅実でいいと思う
    • good
    • 9

はじめは半同棲で良くない?


同棲理由にお金絡んでなきゃいいですけどね。
    • good
    • 1

何歳のカップルの話なの?それによって回答とか意味合いが変わる話かと…。


しかし、何れにせよ
「同棲しなきゃ別れる」なんて言うレベルですので、かなり若いか幼稚な発想の持ち主かと。
「んじゃ、別れよう」って言ったらストーカーされそうですね…
    • good
    • 4

今その彼氏と結婚するつもりですか。

私から見ると、その彼氏はなんかお二人の恋愛関係を大切にしていない感じがします。こんなやり方は一緒に住むことが彼女自身より大事という意味じゃないですか。別れたほうがいいと思います。
    • good
    • 4

何ですか?


質問者の年代層が不明なので、想像でしか、お答えできませんが。

貴女は、自宅通なのですね?女性にとっては、安心な事です。でも、交際して、2年目。
御互いに社会人で、真剣な交際なら、お互いの御両親を対面済みでしょうか?
更に、彼から、プロポーズされて、しっかりと婚約指輪を嵌めていますか?

最低限、ここまでしていて、初めて、同棲する事が、女性側に取って、安心な同棲生活スタート出来ます。

何故なら、万が一、一緒に、暮らしていて、24時間の暮らしで、相手の欠点が目について、熱が冷める場合が有りますよね?
男性には、同棲生活破綻しても、対して、損を被る事は無いでしょう?

逆に、家事、食事、更に、夜の生活も、無料なのだから❗失礼ながら、男性には、メリットの方が大きいです。
でも、女性は、困るんですよ。例え、婚約していても、同棲生活を始めて、その生活が、破綻したら、職場や知人や友人にも、知られてしまうわけだから。

戸籍に、❌が付かないけど、噂で❌が付く女性として、有名人になってしまうわけです。
次の良いご縁が沸いた時に、調査したら、実は、婚約までして、しかも、同棲生活が、破綻した。と言うのが、汚点になるわけで。

そうなると、次回からの良い縁談が遠退く可能性が高いのですよ。

但し、婚約していれば、相手が、「婚約を白紙に戻したい」と言い出したなら、納得いかない場合は、婚約不履行として、法的に、処置してもらえます。

この相談者の彼氏の場合は、「同棲しないなら、別れる。」と言う詳しい根拠が、不明なので、一概に、言えませんが、先ずは、貴女に、プロポーズして、婚約指輪を渡していて、更に、お互いの両親が、対面済みならば、話は、別ですが、それをしてなくて、駄々っ子みたいに、同棲生活を強要するなら、私なら、速攻で、別れます。
そんな筋が通らない言い分の男性に、一生の人生を歩みたく有りません。

よく、お考えください。
    • good
    • 10

結婚前提なら、同棲して事前に生活サイクルを知るのは良いと思います。



ぶっちゃけ、同棲によって生理的に無理な癖を発見した、とかで、別れられますので。
結婚してからの後悔が減る、ってことです。手遅れにならない。気持ちの準備ができる。

でも同棲しないなら別れる、とまで言うのは、変だと思います。
    • good
    • 7

いずれ結婚はしたいが、結婚はまだしばらく先の前提。

それがあなたのご希望ということですね。

彼はどうなのでしょう。
早く一緒に暮らしたいが、あなたが結婚は先延ばししたいということなので、それなら一刻も早く同棲したい。それがだめならあなたの結婚の意思も信用できないので別れよう。
ということですか?

あなたにはあなたなりの人生設計があり、彼には彼の希望がある。
その辺はお互いにどこまで妥協できるのか、という話し合いで解決するしかないでしょう。
結婚にしても同棲にしても、同じ日本人同士でも家風、食事、個人の価値観など違いは多く、それがプラスに作用することもあれば、マイナスに作用することもあります。長く共に生活を築き上げるには互いの妥協も必要でしょう。

すでにある程度の話し合いがあり、彼が最後通牒で別れ話まで持ち出したのかもしれませんが、今一度対話を重ねてはいかがですか?
妥協点が見つからず、結論も先延ばしできないのでしたら、あとはどうするにしても決断を下すしかないということでしょうか。
    • good
    • 3

別れましょう。

    • good
    • 8

>結婚前提のお付き合いで、両親とも顔合わせ済


ということは一応婚約しているんですね。
で、同棲の強要ですが、その理由を聞いたらどうですか?
で、婚約=契約を蔑にする行為で、強要罪になる可能性があります。
精神的・経済的苦痛を伴わせるということです。
また、“同棲しないと別れる”という言い方は脅迫にも受け止められます。
質問者様が何歳か不明ですが、20代ではまだ早い、30がいいというなら、顔合わせを急ぎ過ぎたのでは?
向こうはもうとっくに「その気」になっていますから、まずはその収拾です。
    • good
    • 2
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A