プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分・29歳 女 会社員(社会人8年目)一人暮らし
彼氏・26歳 男 会社員(社会人4年目)一人暮らし

付き合って丸二年ほどの彼氏がいます。
彼は、付き合い始めの頃から「一緒に暮らしたい」とよく言ってきます。
しかし、私は結婚前提でなければ同棲はしたくありません。
結婚はとてもしたいです。しかも一日でも早く。
なので、最近また「早く一緒に暮らしたい」と言われた際「婚約してからでなければ同棲はしたくない」とはっきり伝えたところ、「自分は、同棲してからでないと結婚は考えられない、婚約もできない」という内容のことを言われました。
私はその考えには納得いかないため、なぜ婚約前に同棲したくないのかという理由をいろいろ伝えましたが、彼は断固として考えを変える様子はなさそうです。
これまでの二年間はとても仲が良く、家が遠いにもかかわらず毎週末必ず
会い、平日も頻繁に連絡を取り合う、私をとても大事にしてくれる彼です。
責任感の強いまじめな彼なのに、婚約する気はないが同棲はしたいなんて、なぜそんなことを言うのでしょう?ずるい考えのように思います。
私が折れて先に一緒に暮らしたとして、彼にいつまでも結婚願望が起こらなければただの都合のいい女で終わりではないですか。そうなったら早めに同棲解消の方向に動きたいとは思いますが、なんの約束もしてくれない人にそんな労力を使うことになるのはいやだなぁと今は考えています。
誠実だと思っていた彼なのに、私はただの遊び相手で、かけがえのない存在ではなかったのでしょうか?
彼の考えがわかりません。
このままではお互い譲れず平行線です。

質問者からの補足コメント

  • みなさん、真剣な回答ありがとうございました。
    とっても参考になりました。

      補足日時:2015/12/03 20:58

A 回答 (8件)

私もあなたと同世代の女性なので、あなたの気持ちはすごく分かります。

が、しかし。彼の味方をするわけではないけど、立場が違えば考え方も違うのは仕方ないことなんですよね…。

>婚約する気はないが同棲はしたいなんて、なぜそんなことを言うのでしょう?ずるい考えのように思います。

これはあくまで「一日も早く結婚したい」と願う、29歳という年頃の女性側からの視点なのですよね。これが悪いわけじゃなくて、ごもっともだと思うんです。

ただ、すこーしだけ想像してみてください。
特に結婚も急いでいない、26歳の男性の心境を。いや、男性の心境を想像するのはピンと来ないかもしれないので、いっそのこと、もし自分が今、18歳だったら?と想像してみてください。
まだまだ若くて、これからいろんな楽しい事もあるお年頃。もっと恋愛を楽しみたい。友達とも遊びたい。でも、彼氏ともたくさんの時間を一緒に過ごしたい。デートの後にバイバイするのではなく、そのまま同じ家に帰れたらいいのに。本当に大好きな彼氏だから。
しかし、何歳も年上の結婚を焦る彼氏は、一緒に住むなら婚約してくれと言われる。婚約からの同棲ってのはつまり、楽しいデートの延長ではなくて、まずご両親にご挨拶して、恋愛を楽しみたい時期を今すぐ卒業しなくてはならない。今、婚約って、なんか違う気がする。婚約するかどうかは、同棲してから決めてもいいんじゃないの?私まだ18歳なんだよ?

って、もしそんな18歳の女の子がいたら、果たして「ずるい」でしょうか?
まあ、相手の結婚したい気持ちと年齢をあえて無視して付き合い続けているのであれば、確かにちょっと「ずるい」かもしれないけども…。

すみません、ここに書いたことはあくまで二人の事を良く知らない他人が勝手に想像して書いたものなので、すべてが当てはまるわけではないけれども。

とにかく私が言いたいことは、年齢や性別が違うと、どうしてもそのへんの感覚は違ってくると思うんです。
たとえあなたが、彼の考え方を理解できないとしても、自分と相手は考え方が違う、ということは分かっていなくちゃいけないと思います。
そして、どうしても意見が譲り合えず、歩み寄れないことなのであれば、それは二人には「ご縁」がなかったんだと思います。

ちなみに私も結婚前、旦那に同棲はしない宣言をしました。旦那は受け入れてくれましたが、私の同世代の女友達(30代前半)でも、まず同棲しないと嫌って人は少なからずいますね。
ほんと人それぞれみたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
例えが、すごくわかりやすくて感心してしまいました。

お礼日時:2015/12/03 21:17

貴女は29歳結婚焦る年ですね


でも彼はまだ26歳
男ならまだこれからの年なんです
貴女目線なら言い分は理解できますが
彼目線では?
女はしたたかなんで
婚期を逃しそうな女は
猫かぶりと思われてもおかしくないです(男も同じかもしれませんが)
貴女を知らずに婚約なんてできないですよ?
女も男も一緒に住んだら別人格なんてよくある話

同性期間を決めそれ以上一緒なら婚約もしくは結婚を約束させる

彼は貴女を大切に思っていても
貴女からの気持ちが彼には伝わっていないかもしれませんね
>私はただの遊び相手で、かけがえのない存在ではなかったのでしょうか?

不安なのは彼も同じかもしれませんね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>彼は貴女を大切に思っていても
>貴女からの気持ちが彼には伝わっていないかもしれませんね

そうなのかもしれません。
よく考えてみようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/07 00:27

あなたは色々と理由を言ったけど、彼は言わなかったの?


同棲は結婚までの試用期間で試されるのは女です。
破綻したときのダメージも男に比べて女の方が遙かに大きいです。
そういった事が分からないのなら、この先あなたの心に思いを寄せて共に生活していくことは困難かもしれません。
ある程度長期に付き合ったら結婚を視野に入れることも、それが出来ないのなら別れを選択することも「男にとっての責任感」だと思います。
同じ男として、あなたの彼は無責任だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

彼は、「誰かと一緒に生活すると必ず何かしら衝突する。その衝突の程度が許容範囲か不安だから。」というようなことを言っていました。
彼がbokerenjerさんと同じような責任感の持ち主だったらよかったのですが。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/03 21:12

ダメですね。

彼は貴女を通販で売っている商品ぐらいにしか思っていません。お試し期間で気に入らなければ返金して貰う。そんな考えなのです。そんなことなら数年で確実に分かれることになります。新商品(新しい女)ができたらすぐに乗り換えますよ。
止めた方が良いです
    • good
    • 4
この回答へのお礼

正直、私もそのように感じてしまいます。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/12/03 21:13

フランスなんかじゃ当たり前のことのようですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/12/03 21:06

減るもんじゃないのでお試しで期限を区切って同棲したらいいのでは。


試す価値もない彼ってこと?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それも考えてはいますが・・・。
彼のことを信じたいのも確かです。
でもダメになったらと考えると不安で仕方ないです。
そのときは更にいい年になってしまうわけですし。
回答、ありがとうございます!

お礼日時:2015/12/03 21:07

彼は少し、計算高い人なのかもしれません。


また、損得を考える様な。
彼の「同棲してからでないと結婚したくない。」は、とりあえず、おままごとの結婚生活をやってみて、貴女を試そうとしている様に見受けられます。
たまに、「思っていた結婚生活と違っていた。」という男性がいますが、彼は、同棲を通して、朝、昼、晩の流れ、1週間の生活、食事の出来不出来、掃除の頻度や洗濯、貴女の身だしなみなど、自分が納得が行く状況なのかどうかをチェックしたいのだと思います。
同棲をすると、ぐうたらになる女性がいたり、彼を粗雑に扱う女性もいますので、そういう所を確認したいのではないでしょうか。
彼は、「石橋を叩いて渡る」タイプなのでしょう。
失敗はしたくないのです、後悔も。
貴女は彼に試されている様です。
彼は、感情すべてにのめり込んで愛した女性と結婚をするというよりは、総合的点数で妻を選ぶ、理想主義者なのかもしれません。
同棲をして、意にそぐわなければ、「結婚は無し」という事にもなりそうに思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

おお、その通りかもしれません。
そう考えるととても合点がいきます。
的確な回答、本当にありがとうございます!

お礼日時:2015/12/03 21:04

同棲もいいですけれど、けじめとして婚約がほしいですよね?あなたは。


それはしっかりやりましょうよ。結婚したらその先何十年と一緒に生活する相手なんですから。
そのへんは譲らず強情でいいと思います。

ちなみに相手の本性?を見るには旅行がいいですよ。しかもパック旅行とかでなく、自分たちで考えての旅行。
海外新婚旅行で喧嘩して帰国して離婚!とかあるほどで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たしかに、まだ一泊くらいの短い旅行しかしたことがないので、遠い場所にもう少し長く旅して相手を知ってみたいですね。

お礼日時:2015/12/03 21:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A