プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タクシーってなぜ交通機関なのに列車やバスより高いのですか?
タクシーを儲けさせる為にわざと列車やバスを不便にしてるのですか?

免許を持ってない人に取ってはタクシーも重要な交通機関の一つです。
今運転してくれる家族がいなくて、朝が早く夜が遅いのでタクシーばかり使ってます。
徒歩や自転車なんて代替え手段にしたくないです。

公共交通機関としてもっと値下げしてほしいのですが……。
せめて交通弱者のみ安くして、金持ちからはぶんどればいいと思います。

A 回答 (14件中1~10件)

列車やバスのように用意された停車スポットに限定せず、また、道中の停車スポットに停車するタイムロスがない、お客様(限られた乗車客)の希望に沿うお客様専用の移動サービスを提供してるからね。


特別なサービスには対価が生じるものですよ。

朝早く夜遅い、そんな仕事を続けている、そこに住み続けているのは一個人の選んだ道ですから、自分で解決しなきゃならない問題だと思います。
徒歩や自転車等を代替え手段にしたくないのであれば、高い運賃を払ってタクシーを使うことになるのはしょうがないです。

もし通勤事情によるものなら、会社が支給してくれればいいのにね。
「この時間の出勤では通勤手当で対応できません!」
「この時間まで残業したら通勤手当で対応できません!」
『んじゃ領収書持ってきな』・・・とかさ。
    • good
    • 1

乗客人数が少ないから

    • good
    • 1

公共交通機関ではないから。

    • good
    • 1

タクシーはバスに対して圧倒的に定員が少ない。

つまり例えばA地点からB地点まで(←これを単位距離としましょう)運搬したい際の原価(車両価格、維持費、人件費、会社の運営費etc.etc.)が両方とも1,000円だと仮定した場合、単位距離あたりの想定乗車人数で割った金額はタクシーのそれが断然高い。
それだけのことです。
    • good
    • 1

時間当たりの売上を十分に得るためには、安い料金で大量にさばくか(=列車やバスにように多くの人を乗せるか)、(タクシーのように)一人一人をさばく場合は料金を高くしないと割に合いません。



私が住んでいる市では、交通弱者の高齢者には市からタクシーの割引券が配られています(そのためには納税額が多くないとね)。そういう提案をお役所に申請したらいいのでは?
    • good
    • 0

どこでもいけるからってのがありますね。

後タクシーは公共交通機関ではありません
    • good
    • 1

>タクシーってなぜ交通機関なのに列車やバスより高いのですか?



 コストがかかるから

>タクシーを儲けさせる為にわざと
>列車やバスを不便にしてるのですか?

 例えば?
列車やバスが、不便というのが理解不能

>せめて交通弱者のみ安くして、
>金持ちからはぶんどればいいと思います。

 ????単なるワガママでしょ理由がww

 そもそも、不特定多数の人々が、所定の運賃を
支払えば自由に利用することができる
交通機関のことを「公共交通機関」といいます。

 交通弱者だろうと、そうでなくても、
所定の運賃を支払えば自由に利用できるのです。

 また、タクシーには、
「障害者」「高齢者」割引、助成金制度があります。

>免許を持ってない人に取っては
>タクシーも重要な交通機関の一つです。

 なら、免許を取得すれば済むのでは?
ただし、タクシーよりコストがかかる事は
ご存じですか?

 クルマ車体代、維持費、駐車場代、保険費用
些細なタクシー代で高いと言っている以上に
お金がかかります。
    • good
    • 2

タクシーは基本的に不特定多数の方を乗せないので必然的に高くなります。

タクシーでも乗り合いにすれば電車やバス並みに安くなります。
私は車の免許も持ってますが、タクシーも利用します。状況に応じて徒歩や自転車やオートバイにも乗ります。
金持ちも貧乏人も金のなる木みたいなのは持ち合わしておりません。
お金持ちは頑張って稼いだ結果です。
あなたも頑張って稼いでお金持ちになればいいです。
    • good
    • 1

タクシーはお客さんが1人だったり、少なくて、目的地まで直通だから…(⁠^⁠^⁠)

    • good
    • 0

タクシーは公共交通機関ではありません。

電車やバスが嫌な経済的余裕のある人が利用するのです。
歩くのが嫌、自転車も嫌、でタクシー値下げしろって、ウマシカの発想ですね。
夜遅くまで働くタクシードライバーの待遇改善のため、個人的にはもっと値上げしてもいいと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A